上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼図書館で借りて読んでみた。

ピアノスタイル 【ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 】(CD付き)村上 隆 (著)  リットーミュージック


なんとも食指を動かされるタイトルですな。

IMG_0160_convert_20120412094616.jpg

本書では<症状>→<原因>→<対策>という流れで、1つ1つの問題を丁寧に解決に導きます。また、実際の曲に当てはめた練習方法も紹介。「うまく弾きたい!」という情熱を持つ人を応援し、がっちりサポートします~広告コピーより~

【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 (1日にどのくらい練習したら良いですか?/素早く暗譜する方法はありますか?/効率の良いウォーミング・アップ方法はありますか?)/プレイ・フォーム編(早く上達したいが、何をどう進めれば良いかわからない/肩胛骨が痛くなる ほか)/テクニック編(トリルの粒が揃わないー『喜びの島』を使った練習フレーズ紹介/スケールがキレイに流れないー『非愴(第3楽章)』を使った練習フレーズ紹介 ほか)/番外編(本番の異常な緊張を抑える方法はありますか?/本番中に集中力を途切れさせない、良い方法はありますか?/今からでも手を大きく、指を長くできますか? ほか)

感想~弾けない理由を徹底解剖→具体的解消方法を分かりやすく紹介してます。結構硬めの内容で中級者から上級者向きとみました。
●土曜、日曜と連日でピアノリレーに参加しました。

ひとつめ。今回で5回目

【第18回高槻ピアノリレーコンサート】

高槻現代劇場中ホール

参加費3500円。演奏時間12分まで。小学生4年生以上。先着順(12月に電話予約)

主催は(財)高槻市文化振興事業団

ピアノ スタインウェイD274

※特徴として大人の参加者が多いです。バラの花一本&集合写真サービスがあります。

ふたつめ。今回で5回目

【第20回 貝塚コスモスピアノリレー】

コスモスシアター中ホール

参加費無料。演奏時間5分まで。参加資格~年齢・性別・演奏ジャンル、一切不問。

ピアノ スタインウェイD274

主催は(財)貝塚市文化振興事業団
 
※こちらは子供の参加が主です。メール応募可。年に2回開催。


どちらも素晴らしいホールで、優秀なスタッフさんで運営されてます。ピアノも万全の調整をもって最高の状態で弾かせてもらえます。

▼写真は貝塚のコスモスシアター中ホール
IMG_0021.jpg

▼高槻

▼貝塚

▲どちらもいまいちな出来具合ですいませんて感じです。どないしたんや。年とって忘れやすくなったか。はぁ~。いや、真剣みが足りなかった。
そろそろ陽気もよくなって~サイクリングの気持ちいい時期になってまいりました。



途中、富田林の寺内町に少し立ち寄りました(重要伝統的建造物群保存地区)

12-03-03_15-222.jpg

古い町並みに入るとほっと落ち着いた気持ちになります。

12-03-03_15-21.jpg

距離は73km。午後1時に出発して5時には帰りました。

12-03-03_16-52.jpg
カワイグランドピアノ「Shigeru Kawaiシリーズ」が13年ぶりにフルモデルチェンジ。

ニュースリリース→http://www.kawai.co.jp/press/2012/0124.asp

そんな情報を聞きつけて、試弾させてもらいに行ってきました。要予約。時間は30分ほど。

カワイショップ梅田 010

場所はカワイショップ梅田。SK2,SK5、SK6、SK7が展示してあり、自由に弾かせてもらえます。

カワイショップ梅田 038

カワイショップ梅田 002

カワイショップ梅田 046

従来SKとの大きな変更点としては鍵盤の長さが少し長くなったとか、鍵盤の奥行きが深くなったそうです。
弾いてみた感想は~
タッチが素晴らしい。打鍵すると即に思った通りの上質の音が飛んで来て感動しました。まさに「打てば響く」という言葉がぴったり当てはまります。

カワイショップ梅田 059

さすがカワイピアノの最高級グランドピアノ。それが「Shigeru Kawaiシリーズ」です。

●この新作披露キャンペーンとして、春のグランドピアノコレクションが開催されるそうです。3月10日、11日。

ニュースリリース→http://www.kawai.co.jp/promo/gp/

どんどん試弾をしてください!Welcome!!という雰囲気があって好感持てます。実際カワイショップ梅田へ行ってみたところ店員さんはとても感じ良く、親切丁寧に対応してくれました。ひつこくセールスされる事もなし。試弾後に簡単なアンケートを記入する程度でした。(住所等を書かされるような事はなし)

HPからウェブ予約→メールのやりとりだけで実現出来ます。(自分はそうでした)

そしてなんと、試弾予約するとこんなプレゼントまでもらえます。もれなく!

IMG_0014.jpg

▼中身は~カードケースでした。上質な造り。

IMG_0025.jpg

●カワイ楽器の意気込みが感じられます。

Shigeru Kawaiがあるからイメージがいい。
実際いいピアノであるということ。
これは間違いないです。


~~ぜひ、新しいShigeru Kawaiの魅力をご体感ください~~

↑この文句はキャンペーンのコピーより引用
4ヶ月ぶりに【名古屋】うみとそらサロン定例練習会に行ってきました。

☆名古屋の集まりにも入れてもらい、お付き合いさせてもらってます。ほんとありがたい事です。

5月に年に一回のサロン主催のコンサートに出演予定で、それが毎年の楽しみであり目標としています。

▼今回はたくさんの参加人数で賑やかでした。20人ぐらい。この密着ぎみの距離感がいいんだと思いますね。僕は好きです。

12-02-12_14-191.jpg

☆この周りが騒がしい状況下でピアノを弾くという機会もそうはありません。貴重な体験だと言えます。気を取られたら演奏は止まります。間違えます。つまりはまだまだ覚えきれてないのだと思います。なんでも経験という事で~練習となります。



▼最後に、しんちろさんの差し入れ~手作りケーキ。激うま!ごちそうさまでした。

しんちろさん手作りケーキ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。