曲は『ピアノ・ソナタ 第15番ハ長調K.545 第1楽章 モーツァルト』

ある書籍の記述の中にこうありました。

~ピアノを学ぶ者達にとって、必ずおさらいする有名なソナタです~

>ほんまかっ!

冒頭を弾いてみてなんとなく分かる気がします。
ごまかしはきかない。

>これがスケールってやつか。。スケールは大事だってよく聞くもんな

今までよくある練習曲という類は避けてきましたから。
これで今の実力が把握できるでしょう。

『大人のピアノ』

最近よく目にするキーワード

広告の中で登場するQ&A

Q,大人になってから始めても弾けるようになりますか?

A,必ず弾けます。。。

そりゃ広告ですから。。無理とは言いません(笑)

僕の意見として、

必ず弾けますよ。

易しくアレンジした楽譜はたくさんありますから。

しかし、それはクラシックではありません。それをやっても大多数のピアノ弾きさんからは認められません。あぁ~大人から始めたらそんなものね。。やっぱり。。と

初心者向けのテキストを眺めてみて。

そんなの弾きたくない!バカにすんな。(今だから言えるのかも)

すごーく言いたいのは、、

『ピアノはそんな簡単じゃない』てことです。

これ、実感。ちょっとわたくし、行き詰ってますね。

~♪~

最初はゆっくりで、ひとつひとつの音をしっかり確認しながら弾いてみました。

■指くぐりの際、親指が強くなってしまう。
■力まない。イメージは優雅。可憐。さらに言えば美人の白くて長くて美しい指の軽やかな動きをイメージする(笑)


http://db1.voiceblog.jp/data/tadashi819/1245975998.mp3

それより、朋実さんがプレ王で新曲発表されました。どうぞ。

『モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第1楽章』

ピアノを分解しちゃう女(ひと)です詳細は彼女の日記で。。


Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/91-814f7e5c
