冷えてます。乾燥もしてます。ゴホンゴホンしませぬように。注意!

~♪~♪~♪~

引き続き【Piu mosso】でございます。

ただ・・・・8分音符の羅列のみ~だけど難しい。

どこがどう難しか、どう弾きたいか、どうすればよいか。自分なりに考えていきます。

【こう弾きたい】

8分音符を均等にしたい のです

イメージを楽譜にするとこんな感じ

gakuhu.gif

音の強さ・長さ・大きさ・圧力・・などなどすべて

しかし

親指から小指があって黒鍵と白鍵の違いもあってすべて同じ様に音を出す事は難しい。
特に4番5番(薬指と小指)は思うように動きません。

ここで弱い4と5を意識しすぎて力が入ると【どつぼ】になりそう。悪い癖が付いてしまいそう(そう>そう思うだけです。笑。勝手に言ってます)


【ここが弱い】

弾き込みを重ねるといつもつまづく箇所のデータが蓄積されていきます。赤丸印のここ↓

gakuhu2].gif


やはり薬指と小指は弱いです。

【どうすればよいか】

弱かったら集中的にそこだけ練習してみます。例えば4小節目だけをピックアップして
こんなの作ってやったりgakuhu3.gif

こんなのどうでしょgakuhu4.gif


あと付点をつけたりして。
バリエーションをあれやこれや考えながら弾いていたら結構練習になりました('ω'*)あは♪

最後に今日の一枚の写真~
図書館で借りたCDと楽譜(2回分)
大阪市立中央図書館にあります。お近くの方はどうぞ。
11.jpg

これで最後にします(笑)
内田光子と言えば~モーツァルト。。らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=Mv-h7p83k-0
ピアノで歌ってますよ。これはいい!
Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/81-139dea72
