ご無沙汰しております。
今回も内容盛り沢山でお届けします。半月分のネタ(動画2本あり!!)
記事を分割して更新ペースを早めるべきですね。そうします(反省)
まずはこちらを

自宅から歩いて行ける距離にあります。府民の森という公園。知ってる人~?
府民の森.jpg


次はバイクでツーリング。曽爾高原へ(片道2時間半)すすきで有名な所です。
詳しく→こちら

曽爾高原.jpg

近くには牧場もあります

牧場.jpg

休日の午後から出発しても明るいうちに帰ってこれました。奈良っていい所でしょ。

さて、続きの後はピアノネタでございます。



ブルクミュラーもやってますよ~(^0^)ノ

曲は『タランテラ』

簡単そうで難しい。これぞブルクミュラーの醍醐味を味わいつつ激しく練習風景。

何が難しいかというと

■普通に弾くと右手が走ってしまいます(カチッと小節の中に音符を収めていく注意)

■指くぐりの技術が必要

■左手の和音の弾き方

■強弱の対比(pとfとsfz、cresc.・・)

■音符の長さをきっちりと

などなど

つまり一言で申し上げると

『楽譜を読む力』ですか

これをきっちりと学んで行けば力がつくんでしょう。おそらく。よし!

さすが昔から練習曲として使われ続けてきているベストセラー

『ブルクミュラー』

手強し

ところで皆さんはこの曲、いつ頃おやりになられました?幼少?小学生?

その時に先生からのアドバイス覚えていませんか?

記憶にございましたら教えてくださいませ。肥やしにさせていただきます。

最後にこちらおまけ動画。途中『不敵な笑み』を浮べております(爆)反応やいかに。


動画を2本置くと重くなかったですか?大丈夫でしたでしょうか。
Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/65-b8afe735
