今回は練習中の曲を紹介します。2曲。
ちなみに最後にまた動画ございます(お調子者のイメージですかね)

1曲目は

『comptine d'un autre été』フランス語らしい

日本語タイトルでは『ある午後のかぞえ詩』として出ています。

映画『アメリ』の中で使われていた曲です。

アメリアメリ
サントラ

東芝EMI 2001-10-24
売り上げランキング : 23917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この曲を知ったのはyoutubeのサイトでした。
動画を見て弾いてみたいと思いました。

その動画とは" target="_blank">こちら

楽譜を探しましたがなかなか見つかりませんでした(お得意の図書館検索でもなし。横浜にあるみたいですが)

しかしサンプルということで1部分ですがここでgetしました

あとは耳コピーで対応できそうです。演奏している映像もたくさん公開されていますから。youtubeの検索で【Comptine d'un autre été 】 と検索するとたくさん出てきます
 
左手は4小節のパターンの繰り返しです。右手もオクターブ違いの繰り返しです。記憶に残るいい曲でありながら簡単です。できそうです。


2曲目は

『別れの曲』ETUDE,Op.10,No.3/F.Chopin

ちょっと待った~(叫)

原曲ではございません。西村由紀江アレンジの簡単バージョンです。
副題は『101回目のプロポーズ』 です。懐かしいですね。「僕は死にましぇン」

これもプレ王で公開されている方の演奏を聴いて弾いてみたくなりましたこの方

この楽譜は図書館にありました。詳しく
ピアノソロ 中級 TVドラマサウンドトラックBESTピアノソロ 中級 TVドラマサウンドトラックBEST

ヤマハミュージックメディア 2003-11-11
売り上げランキング : 232418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この先続きのページに練習風景の動画がございます。再生までしばらくお待ちください(自動再生)




今のところ、この2曲のほかに練習している曲を整理してみますと(放置曲も含む)

『花の歌/ランゲ』 『ワルツ7番/ショパン』  『ブルクミュラー25の練習曲』 こんなところでしょうか


おじいさん、あばあさんになってもピアノ弾いていましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/63-b6145d5b
