前回のブログ更新から15日も経ちました。早すぎませんか?過ぎるのが~っっ(転げ落ちる30代を疾走中) まぁ日々楽しく過ごそうと心がける毎日でございます。

そして今回は(も)

s-20060910.jpg 図書館で借りてきた資料を紹介します。
 CD4枚と本が4冊。制限の8点、いっぱいでございます。
 ブログ友の記事の中でよくお見かけする いけめんピアニスト   の近藤嘉宏さんのCDもgetしました。年齢は僕と2歳しか違いません(それがどうした)



 
本の中からはこの一冊を紹介

「ピアノ力」をつける!―これなら弾ける、かならず続く「ピアノ力」をつける!―これなら弾ける、かならず続く
角 聖子

音楽之友社 2005-03
売り上げランキング : 175803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


角 聖子著   これなら弾ける、かならず続く 道半ばでくじけているお父さんへ。長続きしないお母さんへ。もう悩まない、大人のピアノカンタン学習術

大人のピアノについての問題点をわかりやすく丁寧に説明してくれています。 
どうしてピアノを挫折してしまうかという理由については 
 
「ピアノが弾ける事」に対する勘違いだそうです。

●プロのピアニストはテクニックがすごいから人を感動させることができる
  ↓
●私もあんなふうになりたい
  ↓
●猛練習
  ↓
● 壁
  ↓
●虚しさ
  ↓
●挫折  

というパターンで辞めてしまうことが多いとのことです。言い換えれば、猛練習すればCDで流れてくるような名演奏ができる様になるという勘違いでしょうか。こういう高望みが原因ですと言ってます(直接は書いてらっしゃいませんけど)
そりゃそうですよね。プロのピアニストはほんの一握りです。できっこない事は多々あります。そういうテクニックよりももっと違う方法でピアノは楽しむ事ができるとも言っています。
そうですか・・
最後まで読んでみて印象に残る記述があればここで紹介したいと思います。

久しぶりに(2ヶ月ぶり)スタジオのグランドピアノを弾いてきました。やっぱりはいい~ホント
お家で眠っているピアノがあったら弾かせてよ~~どなたか。。

こちら花の歌


Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/59-3d1ae306
