上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060509103541.jpg


いつも使っている録音機材の ZOOM PS-04 を使ってこんなことできますよ~ということで
まずはこちらをお聴きください

聴いてみる→クリック (演奏を紹介するにあたってご本人様の了解は取ってあります)

こちらは僕の電子ピアノをこっきーさんが弾いて演奏し録音したものです。

ええっ!僕の部屋にこっきーさんがやってきて録音した~??

いえいえ違います。パソコンを使って音のデータをやりとりしたんですね。
順を追って説明しますと

こっきーさんはブログでMIDIファイルを公開されていますのでそれをダウンロードして保存します。

そしてシンガーソングライターというシーケンサーソフト(体験版で可)を使用して電子ピアノの音を鳴らします。
(パソコンと電子ピアノはMIDIケーブルで繋がれています)

さらにその電子ピアノで鳴った音をMTR(録音機)であるPS-04に録音します(ここでも電子ピアノとMTRはケーブルで繋がれています←ライン入力)

文章で説明すると分かりにくいかもしれませんが【パソコン】と【電子ピアノ】と【MTR】3つが線でつながっている絵を想像していただければなと思います。

このMTRに録音する時点で音にエフェクトをかけたりイコライザーをかけたりします(今回のエフェクトの名称はBUDOUKAN・武道館です。武道館で音を出した音響を再現しているということですが・・・どうでしょう)

そして出来上がったファイルはスマートメディアに保存されていますのでそのデータ(wavファイル)をパソコンに取り込んで~僕のHPにUPして~聴いていただいたという仕組みです。

いかかでしょうか?

すべてデジタルのやりとりですから雑音は無いですよね。MIDI音だけだと機械的な音で味がないですが電子ピアノにつなげることによって生きてきます。

ネット上ではさまざまなMIDIファイルが公開されていますのでそれを自分の電子ピアノで再生して聴くというのも楽しいですよ。お試しください。(電子ピアノを鳴らすだけならMTRは必要ないです)

これを読んでいる皆さん!演奏をMIDIにして作っちゃってください。そして公開するか僕に送っちゃってください。綺麗にお化粧しますよ~~o(^O^*=*^O^)o
Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/34-7543fc65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。