前回の記事で紹介した

【ノーチャージ・デー!! ピアノパーティーしましょ!!~気軽にピアノ演奏&おしゃべりサロン~】
に行ってきましたのでそちらのレポします。

アヴェンヌ入口

お店はご存知~クラシックライブサロン【SALON D' AVENE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)】でございます。

通常のお店のシステムとして、プロの演奏がありそれを聴くためのライブチャージ料が必要ですがこのイベントではプロのライブ演奏はありませんのでチャージ料は要りません。
普段お客として来ている音楽好きが寄ってピアノ弾いたり聴いたりしましょうという会(パーティ)です。
言うなればお店が提供するピアノオフ会(練習会)のようなものでしょうか。
もちろん、料理などは普段どおり提供されますのでとてもゴージャスで雰囲気のいいピアノパーティとなります。
▼パスタとワインとナッツ頼みましてん
アヴェンヌの料理
※ドリンクと料理はそれぞれ一点は必ず頼んでくださいということです。

▼ピアノ弾きたければこのチケット購入します(一枚一曲500円)
IMG_7692.jpg

そしてピアノを弾きたい時に「はい!次弾きます」と宣言してピアノ弾きます。このパーティの最大の特徴はここのありますね。たいていのピアノの会は既にプログラムが決まっていて順番が近づくとドキドキするもんですがそれがないのでお気軽です。よしいくぞ!と心の準備ができたら弾けばいいので気持ち的にすごく楽です。

▼自分は2枚購入しまして「乙女の祈り」と「手紙」弾きました。

乙女の祈りはほんとすいません。まだ開始2週間程度であたふたしてます。弾ける人からみればイライラするでしょうね~「覚えてないならちゃんと楽譜見て弾きなさいよ」と言われそうです。すいません自分でもそう思いました。ええかっこしようとしてこけた不細工な例となっております。



でもこの曲とてもいいです。好きになりました。高音の直線的なイメージがあったけどまろやかに弾くと癒されます。自分が弾いて自分で癒されるなんてちょいキモですが←まあまあよろしいじゃないですか

こんなわたくしのへなちょこ演奏より今回はとっておきの演奏を紹介します。

昨日のこのパーティで一緒だった「きのこ」さんの演奏を録音させてもらいましてブログで紹介してもOKと承諾いただきました。このパーティの雰囲気とベーゼンドルファーの音色の素晴らしさを分かってもらえればうれしいです。

リスト~「超絶技巧練習曲第10番」←クリックでスタート
全然堅苦しくないです。おしゃべりしててもOKな雰囲気です。

ピアノが大好きな人にとってはとてもいいパーティだと思いますので皆さんも是非ご参加下さい。
それでは、お店でお会いしましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/305-734a18aa
