上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
曲をマスターするにあたって普段やっている自分なりの方法を紹介します。

自分は独学でピアノやってますので生のお手本を体験できません。そこでネット上に公開されている動画や音声を見つけてはそれを参考にしています。

こんな演奏に憧れる!という動画に出会ったら、、即それは立派なお手本となります。

以下のフリーソフトを使えばお手軽簡単に自分のモノにすることが出来ますよ。

▼このソフトを使うとPCで鳴っているあらゆる音をクリック一発で録音→すぐに【mp3ファイル】が出来上がります。

「PCWin Speaker Record」  ダウンロードページ

pcwin.jpg

▼さらに、このソフトを使って演奏のテンポを落とします。テンポが落ちても音程が変わらないというのが優れものです。

「聞々ハヤえもん」  ダウンロードページ

hayaemon@.jpg

例えば、テンポを80%に落とすとこうなります。↓クリックで音声再生(ノクターン13番←気長に継続中)

http://db1.voiceblog.jp/data/tadashi819/1257074269.mp3

▼出来上がったファイルをこのMP3プレイヤーに取り込み、
小さいイヤホンを耳につっこみその上からヘッフォンをして、
MP3プレイヤーの音を流しながら演奏して練習する。

IMG_7643.jpg

ということですがお分かりいただけましたでしょうか。

IMG_7653.jpg

楽譜から読み取って習得するのが本筋だと重々承知してますが、、、まあ参考程度にしてください。

【追記】

明日(月曜日)クラシックライブサロン「SALON D' AVENE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)」に行こうかと思ってます。
ノーチャージ・デー!! ピアノパーティーしましょ!!~気軽にピアノ演奏&おしゃべりサロン~
というのがあってピアノを弾かせてもらえます。

お店が提供する素人のピアノ弾きさんよってらっしゃいの会のようです。

ノンチャージということでお気軽お越しくださいということで皆さんいかがですか?ご一緒しませんか??

Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/304-88496254
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。