2009.03.02 雨だれより
op241.jpg

↑楽譜は雨だれより

ここは2と3の指を保持してしっかり2分音符を伸ばしましょう。

【ペダルに頼ってはいけません】

そんな声が聞こえてきそうです。

でも、2と3の指を保持したままで1と5の指でオクターブ連打はきついといえばきつい。だからペダルを使って楽に弾いちゃいましょう~~なんて。そんな風に思います。
実際問題、聞こえてくる音に大差はありません。聞き比べてみましょう。

■2,3保持(ペダルに頼らない演奏)※推奨



■2,3離す(ペダルを多用した演奏)



はい!
大差ないからって楽しちゃいけない。できるだけ楽譜に忠実に弾きましょう。
はい!!

そういうことが大切なんでしょ。クラシックの音楽をやっていくにおいては特に重要なんです。
そういう世界なんです。
はい、わかりました!

今日の一枚はこれ↓【生駒山のケーブルカー】
@IMG_1190.jpg
※踏切からの撮影ですので不法侵入ではございません。
Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/245-e1d07492
