今日は感動しましたよ。
@馬場南遺跡①

生まれて初めての体験でありました。それは、、遺跡の発掘現場を直に見たことです。
今ニュースで話題になっている「馬場南遺跡」(京都府木津川市)の現地説明会へ行ってきました。
ニュース記事はこちらhttp://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/is81023a.htm
歴史ファンがたくさんつめかけてました。自分は今まで歴史には特に関心はありませんでしたが、、今日は遺跡が発掘された現場を実際にこの目で見てこの分野の探求もいいものだなと認識しました。
だってこれ(写真)↓奈良時代のお皿がはっきりと残っているのですから。それだけで単純に感動です。
@馬場南遺跡②
手が届きそうなくらい近くで見ることができました。
@馬場南遺跡③
奈良時代中期~後期の遺跡だそうですから西暦700年中頃の出土品です。ちなみにクラシック音楽の古典とされるバロックの時代が西暦1600年~ですからよっぽど古い。すんごく古い。
@馬場南遺跡④
うん!考古学は奥深し。なんだか楽しそうです。古代のロマン。ええ。
これからはこの分野にも関心を持って過ごせそうです。
@平城京①
帰りは平城宮跡にも寄ってぐるっと散歩しました。結構広いっすよ。
奥に見えるのが若草山。東大寺も見えます。
@平城京③
朱雀門
Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/234-c4db40f4
