2008.07.12 本番ですよ。
@チラシ1


本日(土曜日)このイベントに参加します。

「ジョイフル・ピアノ・フェスタ2008」

お近くの方はどうぞいらしてください。

完全!入場無料でございます。プロのピアニスト↑の演奏が拝聴出来ます。(1曲のみらしいですが)

アクセス→

↓プログラムですが自分は第2部の~スタインウェイでポピュラー~というコーナーで戦メリ弾きますねん(名前の部分は消しました)100組以上の応募があって抽選&選考の結果50組に絞ったらしい(結構人気)
@チラシ2


>曲目を見て、クラシックばかりでなくて正直ホッとした。教室の発表会みたいな堅苦しい雰囲気ではなさそう。これが一般的なアマチュアピアニストの選曲だと思いたい。

追記ですが、
ホールで弾くピアノの音のイメージ。この動画の録音がぴったり的を得ています。ガッテン!
自分がホールでピアノを演奏してどういう音を出すかというイメージを抱く作業はとても大事だと思います。
客席までにはどう聞こえるか、、意外と届いているものでフォルテだからといって力まかせに弾かないほうがいい。フォルテは瞬発力で勝負したいところ。べったり押さえつける音の作りはNO。あと、少しゆっくりかなと思えるぐらいのテンポでちょうどいい(たいてい焦って速くなる)落ち着くのだ。あとあと、音の濁りはかなりポイントダウン。弾き直しはさらにダウン(ミスタッチのほうがまだまし)
自分の時間をしっかりと楽しんでこよっと。

Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/174-cb212f4b
