昨日は【へっぽこピアノサークル】に初めて参加させていただきました。
場所は新大阪のベーゼンドルファーショールーム。以前から訪れてみたいと思っていた所です。

@07-10-07_16-35.jpg


参加者は20人で以前会ったことのある人半分、初めましての人半分といったところ。僕より一世代上の方々の集まりといった感じなんですが皆さんとにかく素敵なんです。かっこよくてかわいいと思わせるお兄さんとお姉さん達でした。僕も続きます。

会はまず1曲エントリーしてプログラム進行で順番に弾いていきます。
@07-10-07_16-20.jpg


ほとんど発表会の雰囲気でした。仲間内で弾き放題というスタイルもいいですがこのように緊張感ある場で弾かせてもらうというのも貴重な体験でよかったです。大人の落ち着いた雰囲気のピアノの会。いいです。

僕は戦場のメリークリスマスを弾きました。

@07-10-07_16-371.jpg


今回の人前演奏は思いのほか出来はよかったかもしれません。
場慣れの成果が出てきた証拠か。。
ちょっとなんだかコツを掴んだ感じ。自信を持ち帰りました。収穫大・大のピアノの会でした。
コツとは自分の弾いてる音をもっと聴こうとする姿勢です。聴けるようになれば自分を見失うことがなくなり(客観視する)好循環でうまくいくのではないかと思いました。

帰り際、次回も誘っていただけるという言葉をもらってうれしかったです。さらなるチャレンジ!
Secret

TrackBackURL
→http://tad819.blog56.fc2.com/tb.php/125-f2ebf2e6
