

ちょっとテンポを上げてみた。

が 

何だかつまらん、平坦な演奏になってしまっているな~

あまりテンポを揺らすとやらしくなりそうなので控えめに。それよりノリ(リズム感)が大事かもしれない。

【音楽は流れるように~且つ色っぽく】が理想
ひとつ歳を重ねました40→41


自宅には本物のピアノがないので練習室(スタジオ)のピアノを借りて練習しています。

思う~

【電子ピアノだけでは練習にはならない】

もちろん電子ピアノだけでも曲は完成すると思います。
でも舞台で演奏しようとする最終目標がある場合は生のピアノで練習しないと絶対無理。

何が違うって全然違う。電子ピアノは響きが感じ取れない。そこが大きな欠点かなと。
あとタッチ(音の出るタイミング)が違うから困ります。

なので、たまにこうやって本物のピアノに触れて慣れておく必要があります。

だったら本物のピアノで練習できる環境を作ればいいじゃないかと→(買えと)

いや、自分はそこまでする気はありません。

たまにグランドピアノを弾いて小さな感動を繰り返せればいいかな~なんて。

おほほ、負け惜しみでございました(終)


2011.08.13 ひまわり畑

帰省先でお出かけ。ひまわり畑。

ひまわり畑

場所は  山梨県北杜市  「明野サンフラワーフェス」

ひまわり畑3JPG

夏のいい思い出となりました。
ひまわり畑7
