上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタインウェイジョイフルコンサート(大阪府泉佐野市泉の森ホール)に参加しました。

ホール

2回目の出場。
ここのピアノコンサートの特色としては、

●上級者が集まるハイレベルなコンサートに仕上がってます。

演奏時間が10分以内の規定なので大曲を持ってこられる方が多いです。

▼プログラムを見ていただければお分かりいただけるかと。難しそうな曲並んでますでしょ。


プログラム


先着順で誰でも参加OKなんですけどね。いろんなピアノリレーコンサートを経験していますが自然とそのホールの特色が生まれるもんです。

そんな中、自分は「ノクターン13番・ショパン」で挑戦してきました。

なかなか難しいです。

でも思います。

こんなガッツリ系の曲を弾くのは初めてですが、

ホールに響き渡った音が“強いシャワーを浴びるがごとく”自分に返ってきた時の感動は最高!、、【快感】、、間違いないです。

これはポピュラーをさらっと弾くだけでは味わえない。クラシック曲の醍醐味そのものです。

▼まだまだで~改善する点多数ですが、頑張ってやっていきたいです。



【泉の森ホール】音響のいいホールでさらにピアノもいい音して最高です(スタインウェイD274)
参加費千円でこんないい経験が出来るなんて幸せだと思いますね。誰でも参加OKですから次回は皆さんもご一考下さい。年一回開催。

▼お友達から花束頂きました。うれしや~
夏をイメージしたアレンジだそうです。

花束

※誰でも参加OKと書きましたが小4以上からになってます。あと、暗譜演奏が義務付けられてます。
スポンサーサイト
第17回コスモスピアノリレーに参加しました。場所は大阪府貝塚市。続いてます。今回で4回目の出場。
MG_0921.jpg

このピアノリレーの特徴は

●無料
●メール応募OK
●年に2回開催
●先着順(応募者全員参加の模様)
●演奏時間は5分以内
●ピアノはスタインウェイD274
●スタッフは親切丁寧な対応

こんな感じで思いつくまま挙げてみました。

参加者としては「楽」の一言に尽きます。メールで応募して当日会場に行くだけで事は済みます。参加費の振り込みとか抽選はなしです。

▼参加者は100人強。午前と午後の部に別れてます。

IMG_0922.jpg


さて、肝心のピアノついて、
●演奏曲はSUMMER 久石譲
●自己採点60点。
曲はSUMMERでそんなに難しくないからほぼ思い通り弾けるだろうと高をくくって望みましたがやはり緊張して撃沈。

う~ん、なんでだろう。悩むし。

もう歳だから記憶力が退化してるのかな。

舞台で弾くよりピアノバーなんかでポロンと弾くほうがよっぽど楽しいと感じてしまいました。

でも、舞台で思い通り弾けたら自分なりに感動するんだろうな~と想像します。それを目指して今後も舞台での演奏は経験して行こうと思いますね。

来週も泉大津のホールでピアノリレーコンサート参加する予定です。曲はノクターン13番。この曲を弾き始めてのひとつの区切り。あと一週間あるからしっかり練習しようと思います。気持ちは当って砕けろですが、雑にならないように、、ゆっくりでもしっかりメロはだして音楽を作ろうと思います。

▼おまけ

MG_1142.jpg

自分の出番は午後からだったので、せっかく泉州まで行くという事で、、朝早く起きて和歌山で釣りしてからピアノリレーに参加しました。
小さなタイ(チャリコ)とこれまたちっさいイサキを釣って帰って~鯛めしとイサキは塩焼きしてしっかりと食べました。

▼弱気の小画面。来週の【ノク13】は大画面で投稿出来るように、と頑張る!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。