先週に引き続き月曜恒例【アヴェンヌのピアノパーティ】 です。

1曲500円でお店のピアノ弾かせてもらえます。入場料(チャージ)なしですがワンドリンク&ワンフードは注文してくださいという事です。
予算としては2千円程度でOKかと思います。それですごく音色のいいピアノが弾けて聴けるのだから有効な機会だと言えます。

いっぺんここのベーゼンのピアノに触れてみてください。空間もいいのでほんとうっとり&しっとりの音でいいですよ。

毎週月曜日19時~やってます。

それでこんな↓下手っぴな演奏の動画をUPしてすいません、て感じですが。
次のステップアップの研究題材として記録しておきます。

【反省点】

前半、ちょっとゆるい。もっちゃりしすぎ。ゆっくりなんだけどノリのある演奏を目指す。
コラール、ここもテンポ感つけたい。しっかり譜読みもする。
オクターブ連打、ペダル位置定まっていない。力みすぎ。肩の力抜こう。
後半2倍速、左手うるさすぎ。メロ浮いてない。がちがち。

※総評、ちょっとやばいです。もう一回根本から練り直す感じでないといけません。メロと伴奏とは何かを考えるべきでしょう。

ピアノサークル「grazia」の発表会に参加せてもらいました。

場所は六甲の山手。神戸と言うだけでおしゃれ感漂う雰囲気。なんか空気が違う(笑)

けーき

▼会場は地下にあります
IMG_0942.jpg

▼ピアノはヤマハの C7 でした。よく鳴るピアノですごくよかったです。

里夢

▼こんな素晴らしいプログラムも作っていただいて。。いい紙使ってます。

IMG_0868.jpg

▼こんな感じの流れということで前後入れてます。紹介アナウンスもあって締まった空気の中、演奏を披露し合って更なる向上を目指しています。こんなの毎週の様にやってるピアノ好きのめんめんです。

●大人のピアノの世界はこんなのあります。好きな人はどうぞやってください。



▲今回は楽譜なしで挑戦してみましたけど。途中で飛んだし~だめだめです。でもでも少しずつ前へ進んで前回よりかは進歩していると思うのでよしです。まだまだこの曲、続きますよ~~
みんなで練習会でした。会場は新しくOPENした新大阪のベーゼンスタジオ b-tec japan osaka →HP

ここのスタジオは結構いいですよ。

なんたって置いてあるピアノがいいです。音がすこぶる良くて弾きやすい。気持ちいいピアノです。
空間は狭くもなく椅子とテーブルあって落ち着けます。

2時間4千円(何人入室でも)ですし。4~5人の弾き合い会には最適だと思います。

▼今回のノク13。目標は最後まで弾き通す事でした。なんとか達成出来ましたが8分近くかかってます。
めちゃゆっくりですよ。ぼちぼち頑張ります。

コラールの部分は全然練習不足です。意外とここは聞かせどころの箇所だと気づきました。音符的には和音が続いて単調な部分ですが音楽的要素はとても深いのではないかと。ここで眠たくなるかそうでないかは大きな分かれ目みたいな印象です。

グリッサンドを上手くやって感動的にしたいと考えます。

サロン・ドゥ・アヴェンヌ月曜日恒例の

「ノーチャージ・デー!! ピアノパーティーしましょ!!~気軽にピアノ演奏&おしゃべりサロン~」
に参加しました。

普段はライブハウスとしてプロの演奏家が弾いてるお店のピアノをこの日だけはお客に開放してどうぞ弾いてくださいというイベントです。

当然として、ピアノは客席を前にして注目される形で置かれているのでピアノを弾くと主役となります。
でも、
順番は決めなくて弾きたい時に弾くといったシステムなので気楽に演奏出来ます。


●同じ曲を何度も弾いていいし練習の場として活用しても全然問題ないです。
   なかなかいいんですよ。このイベント。
●程よい緊張感があって度胸を付けるにはもってこいの場です。

皆さんもいかがですか。アヴェンヌのピアノパーティ。毎週月曜日やってます。

詳しくはサロン・ドゥ・アヴェンヌのホームページへ→こちら

ということで、自分は今頑張ってやってるノクターン13を2回弾きました。7月の25日に発表会があってこの曲を初披露するので急ピッチで練習してます。

【動画】行って試してよかったです。全然弾けてないのがよくわかりました。やっぱり普段と違う環境になると半分も力発揮出来ません。なのでもっと練習しないといけないという意欲が出るし,逆にこれ以下にはならないだろうという開き直りからくるいい意味での諦めがつきます。
