上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろノクターン1番もがっちりと固めてまいります。

本番が終わって。「ああ、終わっちゃった、、、」とならないように。

自分がこのように考えてこのように弾きたいという意思表示をはっきりさせておきます。

もうこれ以上修正はなしでこれで行きます。



こういう作業って意外と重要?

頭で考えてるから別にいいやってなりがちですが、しっかり文字にしておくといいのかもしれません。動画にしておけば楽譜をしっかり見る機会が増えるでしょうし。さらに自分の演奏なのでしっかりイメージが作られると思います。
スポンサーサイト
▼本日はこちらのイベントに参加しました。
s-@@@@@@@.jpg
【アゼリアピアノ試弾会リレーコンサート】場所は池田市民文化会館(アゼリアホール)大ホールです。

・スタインウェイD274型
・べーゼンドルファーインペリアル290型
・ヤマハフルコンサート85型 Y-CF

s-IMG_0167.jpg


↑3台のフルコンサートピアノを弾き比べ出来るイベントです。ただし制限時間は7分間のみ。7分の間に自由に移動して3台を弾いて構いません。

s-IMG_0185.jpg


自治体系主催のイベントなので誰でも参加OK。さらに参加費は無料でした。応募者多数の場合は抽選と聞いていましたが今回は応募者全員当選だったようです。

そしていつものように動画撮影してチェックです。



思った、、

ホールで弾くと音が客席のほうへ行っちゃって自分の所へ向かってこない。
これ経験あるわあ。でっかいホールで弾くとこうなるんだよ。高槻のホールと一緒だ
忘れてた。

大事なのはいつも通り落ち着いて弾くこと!音に集中する!
言うは簡単だけど、、そこが難しい。

s-IMG_0192.jpg
 
高槻の本番まであと1ヵ月とちょっと。もっともっと練習しなきゃって思うし練習したいって気持ちが湧いてきた。
▼先日のオフ会でこの曲の演奏をUPする予定でしたがSDカードの容量オーバーのため撮影出来ず。ということでスタジオ行って改めて撮影しました。こんな感じです。
メロをしっかり出すように心がけましたが所々抜けてるのが反省です。ZOOMのQ3で撮影してます。

7日は「ショパニスト関西」のオフ会に参加しました。
↓こんな素晴らしいプログラムを作ってやるんですよ。(拡大可、名前の部分はぼかしてます)
今回は「ショパンオフ」ということで、ショパンの作品の中から1曲と(必須)自由曲1曲の計2曲を弾きましょうという会になってます。
プログラム@@

▼100人収容程度のこじんまりとしたホールです。ちなみに参加費は1,500円ポッキリでした。みんなで集まってやればこんな値段で立派な発表会が出来るもんです。
どうですか~「ショパニスト関西」。。こういったホールイベントが多数でございますよ。只今会員募集中!詳しくはこちら→HP

s-メイプルホール

▼さて、肝心のオノレ~の演奏はとういうと、、、大事故発生。止まっちゃいました。今回は顔見知りばかりだったので甘えて弾き直し多数試みましたがとうとう修正出来ず。結局数小節ワープしました。結果論を言うと意地になって弾き直すよりさっさと諦めて次行けばよかったということですが。でもよかったです。やっぱり自信のない所でつまずいたので練習しなくてはいけない項目が明確になりました。



▲今回は入退場のシーンも入れてみました。こんな感じでオフ会やってますよってことでご理解いただければと思います。さささっと弾き手は交代してこれを休憩5分のみで延々3時間ぐらい続けるんですよ。相当好きモノでしょ(笑)曲紹介のアナウンスも参加者が交代でやってます。
昨日は所属しているピアノサークル「ショパニスト関西」のスタッフミーティングということで出向いてまいりました。
↓ピアノが弾けて食事も出来るお店があるもんで~店内の一部を貸しきっての会合です。
s-IMG_0102.jpg

ピアノサークル「ショパニスト関西」とは こちら にホームページあります。

只今会員募集中です。お問い合わせください。
 
僕みたいな大人開始の人も参加してますのでお気軽にどうぞ。

どんな雰囲気のサークルかと説明するための材料として、、例えばごく普通のよくある会話の内容を挙げてみると

●クラシック楽曲談義
●レッスン談義
●コンクール談義(ピティナステップとか)
●○○版楽譜談義

こういうのが大半ですので。テーブルに分厚い楽譜をどっさり置いてする訳ですよ~こういう話を、、、(批判してるんじゃないですよ)

ですからお分かり頂けると思います。会の傾向としては【クラシック指向】~特にショパンということです。

僕なんかこの手の話には付いていけませんので場違い感をひしひしと感じてしまいますが、、、たいてい「へぇ~~」と聞き流しています(笑ぃ)

大丈夫。ピアノが好きで真摯にやってる人であれば全然OKです。見学制度も作るそうなので一度足をお運び下さい。

今年の11月にはこちら↓兵庫県立芸術文化センター小ホールでのコンサートも決定しております。
今が旬のピアノサークル「ショパニスト関西」は いかがでしょうか~~
s-ホール

さてさて、昨日は新曲「彼方の光」を演奏して動画UPを計画していましたが一巡しか廻ってこなかったので(ノク1のみ)動画はなっしとなりました。
仕方ないので注文した料理の写真をえいやっ!

▼焼きサンドセット
s-葉山

▼ティラミスモカ  飲み物がセットで付いて\870
s-IMG_0098.jpg
 
このお店には来店4回目となりますがパスタのランチセットよりこちらがおすすめです。飲み物選べますし。

今日は盛りだくさんでまだあります。
この後、大阪市内に移動して「石田麻衣子リサイタル」へ行きました。

▼大盛況でしたよ
画像1

▼プログラムはこちら
プログラム
 
感想は、、うん、気持ちのこもったいい演奏でした。素晴らしかったです。
【連絡】月の光のみ動画撮影させてもらいましたがご覧になられます?
ご本人さんに届くかな~~
さあどうでしょ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。