最近やりだした曲がこちら

Libera(リベラ)の 「彼方の光」(Far away)
CMやドラマの主題歌でよく使われているのでよく耳にすると思います。ずばり癒しの1曲。これをピアノソロでやります。

【元歌】がこちらで


【ピアノソロバージョン】がこちら。


↑そっくりそのままの楽譜が雑誌「ピアノスタイル」Vol13にあります↓

s-雑誌

外国の方に人気があるようでYOU TUBEの動画コメントでは「この楽譜欲しい」とか「この楽譜の出どころは?」という情報を求めている人をよく見かけますが、、答えは意外や意外、日本の雑誌の中にあったのです。

s-楽譜」

↑たったこれだけですよ。
うん、いい。こういうのがいい!!すんなり完成できてアレンジのいいやつ。

【おすすめです】こういうアレンジものもやれば楽しいですよ。いかかがですか~~~??

明日もピアノの会があってその次の日曜日も舞台で弾ける機会があって楽しみだ~この曲弾こうっと。楽しいわあ~演奏動画作ってブログ載せちゃおっと!
... 続きを読む
先日、月曜日に休める人達<アラフォー6人>が集まってピアノの弾き合い会を行いました。
平日開催だと●予約は容易に取れるし●料金も安くなっていい事が多いです
s-@スタジオ
利用料9,000円(3時間)を6人なので一人負担は1,500円となります。
3時間を5~6人がちょうどいい感じですね。十分堪能できます。

なんと言ってもこのスタジオのピアノはスタインウェイのD274フルコンピアノですから。それを利用できるなんて幸せなことです。
やっぱりいい音するんですよ~
いつものように、、練習のために撮影しました。大きな目標である高槻の舞台と同じ型のピアノで弾くという意味の練習でもあります。



↓上手な人の演奏はこちらから<ちゃんと公開の了承取ってます>
お友達のくるみさん。この人のいい所のひとつに姿勢の良さが挙げられます。。背筋がまっすぐ伸びてぶれない。見ていて気持ちいいです。音楽をトータルで考えれば、結果→いい演奏だなと結論付けられます。素晴らしいと思います。



さらに、、この方もすごくお上手ですよ。画面は小さめで



あ~こんな上級者の人達とお友達になれて自分はほんと恵めれてます。肌で感じられる距離で拝見させてもらって得るものは大きいと思います。

今回は撮影に凝ってみました。使用した機材などはこちらです。

コンパクトデジカメが【キャノン910IS】映像と録音が【ZOOM Q3】【ZOOM H4】
音は2つをミックスさせてます。
動画編集ソフトは【vegas movie studio】を使いました。無料体験版の状態でここまで出来ます。

高槻の本番が3月終わりでそれまでの間2月に1回、3月にも1回平日開催を予定してます。参加されたい方はご連絡ください。
今日もスタジオ2時間行ってきた~。動画見てもらえればお分かり頂けると思いますがこのピアノはほんとよく鳴って素晴らしいです。手入れがいいんですわな。また防音室の中で響きすぎないので細部まで録音されちゃいます。練習には最適でしょう。



↑中間部のオクターブのメロはもっとテヌートが必要ですね。特に盛り上がるとこはポンポンと軽~く弾いちゃってます。
今日もスタジオ行ってグランドピアノ弾いてきました。もう電子ピアノだけでは満足出来ない体になっております(笑)

多分、細かい所は弾けてないというか忠実ではないと思います。
ここからは独学でやってる者の難しいところ。間違ってる所をオノレ~で発見して直していかなくてはなりません。
再度楽譜を眺めてみましょう。



撮影機材はご新規購入の【ZOOM Q3】です。音は良く録れますが画像はしょぼいです(評判どおり)

今回も行ってきました。【アヴェンヌピアノパーティー】ノーチャージ・デー!! ピアノパーティーしましょ!!

詳しくはこちら。普段は弾けないピアノをお客様参加イベントということで1曲500円で弾かせてくれます。

例えば本番前のリハーサルの場としての使い方も有効だと思います。

ちなみに今回お店に支払った金額はフード700円、ドリンク500円、演奏チケット2枚1,000円。計2,200円です。

お安くで楽しめますのでいかがでしょうか。。

ノクターン1番~あつかましくも弾き直ししてます。すいませんて感じです。
前回の演奏と同じ箇所で間違ってる所がたくさん出現してきました。ここで弾けないと舞台で弾ける訳ありません。踏み込んで言えば普段間違ってる箇所は舞台では必ずつっかえます。チェックです。



↑音楽の流れが止まったとたん騒がしくなるでしょ。そうなるともう聞いてなんてくれません。自分だって聞いてる立場からしてそうだからよく分かります。ミスタッチや音を外すより止まっちゃうほうがよっぽどイタイです。
シビアな空間でもあります(笑いぃ)
