上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャンプレポの前に、、、
昨日は名古屋まで~~ピアノ弾きに行ってきました。
▼がらがら~と戸を開けるとすぐにピアノがあります。

ここはいつもお世話になっている「うみとそらピアノサロン」→詳しくは【HP
改装してリニューアルオープンされたと聞いて早く行ってみたかったです。
s-IMG_9299.jpg

▼ピアノはディアパソン。

s-IMG_9255.jpg ※鉢花は撮影の為一時的に置かせてもらいました

▼雰囲気はとってもアットホーム。オーナーえみさんの人柄に惹かれてたくさんの人が集まります。自分もその一人であります。

s-aaaa.jpg

▼ちょっと前から始めた「ノクターン1番」弾かせてもらいました(冒頭少しだけ)
このノクターンで来年は 攻めたい! と考えています。

スポンサーサイト
連休はやっぱりキャンプ行きまして~
@IMG_8577.jpg
たっぷり楽しみました。詳細レポは後日改めて、に、、いたします。
@IMG_8625.jpg

▼近所である生駒山の紅葉がいい感じです。写真撮ってきました。

@momiji.jpg

▼都会の近くにこんないい場所があるんです。でも車で行けないから皆さん来ない。ああ、よかった。

IMG_7824.jpg

▼ここは車でもバイクでも行けないポイントなので少し歩きます。ということは人が少なくて、荒れてません。静かな場所です。

生駒山5@

生駒山3

▼振り返ればこんな景色。大阪平野が一望出来ます。遠くに明石海峡大橋が見えますでしょ。
原寸サイズの写真はここにあります。
http://tad819.web.fc2.com/img_8035.jpg ←直接入力でお願いします。(直リンクはダメみたいです)

生駒山8

http://tad819.web.fc2.com/img_8042.jpg  ←六甲山方向

パノラマも作ってみました。

http://tad819.web.fc2.com/pano.jpg

↑大阪城確認出来ます。

生駒山6

▼ピンクの花は椿です。

生駒山7

※その他写真はこちらにまとめてあります。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/301812700aa19dcea5ceb506e42ffab118c63f430/463820119879348521

↓Googleの地図は読み込みに時間がかって重くなるので追記に移動させました。
▼喫茶店の一部を貸しきってのピアノの会がありました(営業中)

IMG_7706.jpg

▼食事しながらこういう会ができるなんて最高です。

IMG_7753@.jpg

▼奥の席では見知らぬ一般のお客さんが座ってらっしゃるというシチュエーション。少なからず音は聞こえていたことでしょう。
IMG_7722.jpg

▼いつもコメントくれる「なっちゃん」↓がこの場所教えてくれたんですよ。
つくづく人の縁に恵まれているなと感じます。ホント。ありがとうございますと。

IMG_7785.jpg

※次回も開催しますのでお誘いの上お集まりください!
前回の記事で紹介した

【ノーチャージ・デー!! ピアノパーティーしましょ!!~気軽にピアノ演奏&おしゃべりサロン~】
に行ってきましたのでそちらのレポします。

アヴェンヌ入口

お店はご存知~クラシックライブサロン【SALON D' AVENE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)】でございます。

通常のお店のシステムとして、プロの演奏がありそれを聴くためのライブチャージ料が必要ですがこのイベントではプロのライブ演奏はありませんのでチャージ料は要りません。
普段お客として来ている音楽好きが寄ってピアノ弾いたり聴いたりしましょうという会(パーティ)です。
言うなればお店が提供するピアノオフ会(練習会)のようなものでしょうか。
もちろん、料理などは普段どおり提供されますのでとてもゴージャスで雰囲気のいいピアノパーティとなります。
▼パスタとワインとナッツ頼みましてん
アヴェンヌの料理
※ドリンクと料理はそれぞれ一点は必ず頼んでくださいということです。

▼ピアノ弾きたければこのチケット購入します(一枚一曲500円)
IMG_7692.jpg

そしてピアノを弾きたい時に「はい!次弾きます」と宣言してピアノ弾きます。このパーティの最大の特徴はここのありますね。たいていのピアノの会は既にプログラムが決まっていて順番が近づくとドキドキするもんですがそれがないのでお気軽です。よしいくぞ!と心の準備ができたら弾けばいいので気持ち的にすごく楽です。

▼自分は2枚購入しまして「乙女の祈り」と「手紙」弾きました。

乙女の祈りはほんとすいません。まだ開始2週間程度であたふたしてます。弾ける人からみればイライラするでしょうね~「覚えてないならちゃんと楽譜見て弾きなさいよ」と言われそうです。すいません自分でもそう思いました。ええかっこしようとしてこけた不細工な例となっております。



でもこの曲とてもいいです。好きになりました。高音の直線的なイメージがあったけどまろやかに弾くと癒されます。自分が弾いて自分で癒されるなんてちょいキモですが←まあまあよろしいじゃないですか

こんなわたくしのへなちょこ演奏より今回はとっておきの演奏を紹介します。

昨日のこのパーティで一緒だった「きのこ」さんの演奏を録音させてもらいましてブログで紹介してもOKと承諾いただきました。このパーティの雰囲気とベーゼンドルファーの音色の素晴らしさを分かってもらえればうれしいです。

リスト~「超絶技巧練習曲第10番」←クリックでスタート
全然堅苦しくないです。おしゃべりしててもOKな雰囲気です。

ピアノが大好きな人にとってはとてもいいパーティだと思いますので皆さんも是非ご参加下さい。
それでは、お店でお会いしましょう!
曲をマスターするにあたって普段やっている自分なりの方法を紹介します。

自分は独学でピアノやってますので生のお手本を体験できません。そこでネット上に公開されている動画や音声を見つけてはそれを参考にしています。

こんな演奏に憧れる!という動画に出会ったら、、即それは立派なお手本となります。

以下のフリーソフトを使えばお手軽簡単に自分のモノにすることが出来ますよ。

▼このソフトを使うとPCで鳴っているあらゆる音をクリック一発で録音→すぐに【mp3ファイル】が出来上がります。

「PCWin Speaker Record」  ダウンロードページ

pcwin.jpg

▼さらに、このソフトを使って演奏のテンポを落とします。テンポが落ちても音程が変わらないというのが優れものです。

「聞々ハヤえもん」  ダウンロードページ

hayaemon@.jpg

例えば、テンポを80%に落とすとこうなります。↓クリックで音声再生(ノクターン13番←気長に継続中)

http://db1.voiceblog.jp/data/tadashi819/1257074269.mp3

▼出来上がったファイルをこのMP3プレイヤーに取り込み、
小さいイヤホンを耳につっこみその上からヘッフォンをして、
MP3プレイヤーの音を流しながら演奏して練習する。

IMG_7643.jpg

ということですがお分かりいただけましたでしょうか。

IMG_7653.jpg

楽譜から読み取って習得するのが本筋だと重々承知してますが、、、まあ参考程度にしてください。

【追記】

明日(月曜日)クラシックライブサロン「SALON D' AVENE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)」に行こうかと思ってます。
ノーチャージ・デー!! ピアノパーティーしましょ!!~気軽にピアノ演奏&おしゃべりサロン~
というのがあってピアノを弾かせてもらえます。

お店が提供する素人のピアノ弾きさんよってらっしゃいの会のようです。

ノンチャージということでお気軽お越しくださいということで皆さんいかがですか?ご一緒しませんか??

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。