上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎度の自治体主催のピアノコンサートです。
場所は大阪府泉佐野市泉の森ホール。
ピアノはスタインウェイのフルコンD274。
木の温もりのある小ホールはとても美しく、そして響きすぎずのサイズだからピアノを鑑賞するには最高の空間となっています。

舞台

ここは先週と違って若干参加資格にハードル設けてます。
●暗譜演奏
●小4以上
●参加費1000円

あとはメール応募OK、先着順、10分以内ということで開かれた良心的なコンサートでした。出演者に冷たいお茶が用意されていたのは初!です。
※お子達の集団参加は特に見受けられませんでした。(ピアノ教室単位でどっと申し込むパターン)
くわしくはこちら
♪雨だれ弾きました。


出番は午後だったので、早く出発して午前中は近くの海でのんびり過ごしました。
マーブルビーチ

りんくうのマーブルビーチ。写真の橋は関空連絡橋です。

@IMG_5440.jpg

意外と海は綺麗でした。
スポンサーサイト
日曜は2つのピアノイベントに参加しました。
1つめは15回コスモスピアノリレー(コスモスシアター中ホール)in貝塚市

@IMG_5406.jpg
@IMG_5398.jpg
ピアノはスタインウェイ。いい音してます。
ここの参加要項としては
●参加費無料 
●年齢制限なし
●先着順 
●メール応募OK
●曲は5分以内。

雰囲気はいたってアットホームで親子・兄弟出演が多いのが特色。順番も子供の次に親といった感じで考慮してくれてます。それと特筆すべき点としてスタッフの方がすごく親切で説明が丁寧。今回で2回目の参加ですがいつも気持ちよく舞台に立たせてもらって演奏してます。

くわしくはこちら→コスモシアターホームページ

年に2回あります。次は来年の3月22日(祝)開催ということです。


さて肝心の自身の演奏ですが
今回はいつも以上に増して弾けませんでした。
一旦つまづいてそこから立ち直ることが出来ず、ぐだぐだのまま終わってしまった感じ。
一秒ぐらい固まったのは初めてかもしれません。その時の心境は頭真っ白目の前真っ白の状態でしたね(笑)さらにバックして弾き直すし。今のところ何故そうなったか自分でもよくわかりません。照明がきつくてまぶしかったとか、影が強くて黒鍵が2重に見えたとか、思いつくことは多々ありますがそんなことは毎度のことで言っても仕方ない領域です。

知りません!(投げた)←考えたくない気分?

次回に頑張ることとします(結論)

そんなこんなの動画がこちら。できがイマイチだったからといって今回は「動画なしよ」はありえません。曲は久石譲の「SUMMER」です。




そして午後からの2つめのイベントは恒例のPeachHouse【OyaziLiveVol.6】
ここは食事まで出してくれます。毎回あるとうれいしいな~と希望的発言。
IMG_5212.jpg
箸袋の文字に注目 
ごはん
さんまがのっかってます
IMG_5222.jpg
たいへんおいしゅうございました。ごちそうさま。

ここでは3曲。

●いのちの名前
●SUMMER
●夜空のムコウ

弾きました。

今回の自分としての目玉はなんといってもエレクトーンとのコラボ。いつもは自分本位でのほほんと練習してますが今回はお相手がいるということでまた違った責任感を持って練習しました。いい経験させてもらいました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

そして次はなにしようかと。ピアノ弾き語り、歌のピアノ伴奏、ギター弾き語もやってみたい、、空想は広がります。
ピーチハウスは楽しい音楽広場なので楽器演奏出来ればなんでも来いです。
度量の大きい親方その右腕がいますよ。一度いかがですか、皆さん。くわしくはこちら



●本日は個人のお宅にお邪魔してピアノ弾かせてもらいました。

@IMG_5328.jpg

●立派な蔵風の建物の中にグランドピアノとアップライトがあります。

@IMG_5324.jpg

●グランドピアノは2本足のヤマハG3でした。

@IMG_5321.jpg

●もう一台のアップライトは昭和20年製の年代物で象牙鍵盤でした。

◆今回の集まりというのは~
自分がピアノリレーに参加した折、出番のひとつ後だった方が後日このブログを見つけていただいて声をかけてもらったのがきっかけです。
「自分の演奏が印象に残った」とか、、そんなようなこと言ってくださいました。
うれしいことです。
ありがとうございます。

そうそう、クラシック学問派の集まりではありませんでした。さらにインターネット通の方々ではありませんでした。正直、、新鮮で~ホッとしましたと。
@ピーチハウス

今度のピーチハウスイベントでピアノとエレクトーンのアンサンブルやります。
只今練習中。
今のところ半分出来たぐらい。あと2週間あるのでラスト集中して頑張りますと。
今回は相手がいるということで時間切れで出来ませんでしたなんてかっこ悪い事は言えません。
まして相手は女性ですから、、
がっかりさせちゃっては申し訳ありません。

夜空のムコウという曲やります。

先に送ってもらったエレクトーンの音源と自身のピアノを合わせて録音してみました。

←クリックでスタート

※若干ノイズがあります。すいません。

休日はいきつけの練習室でグランドピアノを弾く。
そして久しぶりに戦メリを弾く。
デジカメで動画撮ってYou Tubeにアップしてブログに貼り付ける。
ただそれだけのことです。



↓一年前に投稿したニコ動ですがたくさんのコメントいただきました。
結構ためになってます。手首が硬い点は言われてみなければ気づきませんでした。
どうぞお気軽にコメントしてください<身元は割れません>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。