●タッチザスタインウェイ(三重県伊賀市)今回も参加しました。30分500円

Image792.jpg
こちら

IMG_5156.jpg
↑スタインウェイD274

あ~~毎度の事ながら状況が変わると弾けなくなる、忘れる、飛ぶ。悔しいぐらい。
これからはどうやって記憶するかが重要な課題になってくると予感。
忘れないようにするコツはあるのかなと。
あればいいのになと。切望。

↓会場へ向かう途中の車載動画を撮ってみました。インターバル撮影という動画の設定です。


硬いな


↑調律だめだめピアノです。コンサートがなくて放置されるとこうなります。こんなにも変わるのかと。驚き。
改めて、
人による調律があるからこそピアノは活きてくるのだと認識します。
この曲ともひとまずお別れ。10月にあるピアノリレーの舞台で弾く予定してます。
この曲の難しいところ~

●テンポを一定に保ってリズム感を出して演奏すること→ノリ

これってなかなか難しいです。ショパンなどのクラシックはテンポを揺らしてもある程度許される向きがありますがポップスはリズム感を持ってノリを出さないといけません。

聴き手の立場から考えて、その人の刻んでるリズムからちょっとでも外れると不快感な音楽となります→ずっこけ。

あと

●左手の伴奏は控えめにしてメロディーをしっかり出す。

そういったところに気をつけて練習してみました。



楽譜はこちら
今回は和歌山北港魚釣り公園へ行ってきました。→HP
下道だと2時間かかりますけどね。
一番近くて釣れる確立が高い場所となると和歌山まで出ないといけない感じです。
DPP_0006.jpg

ちょっぴり大きなアジがたくさん釣れましたよ↓

DPP_0001.jpg

こんな感じの釣りです(↓動画)仕掛けはサビキなんだけどちょっと投げてあげればサイズのいい魚が釣れます。



魚釣り公園なのでお子様連れでも安全です。これから夏にかけてたくさん釣れる時期だと思います。食育の観点からもいい勉強になるらしいですよ、、と、どこかで聞きました。自分で釣った魚を料理しておいしく食べる経験なんてよろしいかと思われます。

早速帰りましてすぐに調理しました

中アジは塩焼きと

DPP_0004.jpg

アジのフライです

DPP_0003.jpg

2枚に開いたところ(フライにする前)

DPP_0002.jpg

小さいアジは小麦粉付けて揚げまして、そのまま頭から食べます。その他南蛮漬けもありで(写真は今回なし)

DPP_0005.jpg

あとチャリコが5匹釣れたので鯛めし作りました。チャリコとは鯛の子供です。小さいサイズ5匹ですが2合のご飯で十分鯛めしになりました。今回の大ヒット作です。鍋でご飯たいておこげ作ると香ばしくておいしいです。

DPP_0007.jpg
↑この後、身をほぐして混ぜるんです。

毎回こんなうまくいく訳ございませんです。はい。以上です。



『SUMMER』に続きまして次の曲も久石譲やってます。
映画【千の千尋と神隠し】で使われていた曲ですが歌う人によってタイトルいろいろあります。

「あの夏へ」
「いのちの名前」
「あの日の川」

自分は平原綾香バージョンの「いのちの名前」ピアノソロ版をやっています。

元はこちら



前半のみで。次回UPで全曲披露を目指します。



ただ今ここのピアノリレーで参加者募集中。この曲でエントリーします。



