先週はこんな素敵な場所でピアノを弾きました。

小川軒

ピアノ発表会が開かれる場所といえばホールをすぐに思い浮かべますがこういうピアノが置いてあるレストランで食事をしながら行うというのもオシャレでいいです。

IMG_3940.jpg

落ち着いた雰囲気の中で心地よい時間を過ごせます。

♪雨だれ弾きました
なかなかこの曲も難しいです。集中して音楽を作ろうとしないとのんべんだらりと面白みのない演奏になってしまう気がします。まだまだ引き続きやってみます。

【ショパニスト関西】というピアノコミュニティに入っています。
そのコンサートが先月の4月26日に神戸でありました。プチコンサートプログラム
こんな素晴らしいプログラムも作ってもらいいの、まさしくタイトルどおりのプチコンサートでした。
選曲の決まりとしてショパンの作品を演奏することになっています。自分は
♪ワルツ19番
♪雨だれ前奏曲
を弾きました。IMG_3435.jpg
●これぐらいのこじんまりとした空間がちょうど良くて、落ち着きます。

@IMG_3440.jpg
● ショパンが生涯愛したピアノ として知られている【プレイエル】フランス製。

では、

♪雨だれ前奏曲


♪ショパン・ワルツ19番

●どちらの曲もこれからもずっと弾き続けることでしょう。
またどこかで披露できたらなと考えております。はい!

PeachHouse春祭りレポートが完成したようです。
見ごたえたっぷり写真たっぷりのページになっていますのでどうぞご覧ください。こちらから
@IMG_3758.jpg
ところで、上の写真↑の液晶ディスプレイは24型ワイドです。定額給付金GETで気が大きくなったのも手伝ってめでたく購入いたしました。
でっかくていいですよ。迫力あります。
今時の液晶は価格下がってます。ほんの2年ほど前はこの24型だったら6~7万円の相場でしたがぐんと下がってこれ↑ 2万4千円でした。(BenQ・G2411HD)売れ筋第三位(価格ドットコムによる)
この値段なら買う気になりまねえ。ええ。買ってよかったです。

※購入動機は自身の演奏動画をお友達にハイビジョンで撮影してもらったのがきっかけです。初めて見たときはそのきれいさにびっくりで、、、そしてネット上のハイビジョン動画を大きな画面で見たいと思うようになったのであります。
YouTubeのハイビジョン(HD)をフルスクリーンで見るとこうなります↓

@IMG_3762.jpg

元動画はこれ
http://jp.youtube.com/watch?v=FoA9M8Wobfg&fmt=22


もっぱらこういった車窓やクルマの車載動画がお好みです。

でカクカクしませんでした?上の↑HD動画。<フルスクリーン&HDオンですよ>
自分はカクカクしまくりだったので同時にパソコン本体も買い換えました。
ペンティアム4が乗っかっているから高性能だという概念はもう大昔の話となっております。
今はシングルコアからデュアルコア・クワッドコアとなっております。
最低デュアルコア(1つのCPUに2つ分の性能を持たせること)
でないとカクカクは解消できないようです。
さあどうですかあ~~みなさん
今日はここまで。
次回はもっと突っ込んで新規myパソコンを自慢します
Picasa3を使って動画を作成してみました。



●HQ(ハイクオリティ)ボタンがあるのでそこをクリックすれば画質がよくなります。

全画面キャプチャ 20090508 01645

●You Tubeのデフォルト設定では低画質のままなので自動で高画質になるように設定変更しておけば便利です。

You Tubeのアカウントから入って再生設定↓

【高速の接続を使用しているので、利用できる場合は常に動画を高画質で再生する】 の項目にチェックを入れればOKです。

全画面キャプチャ 20090508 02140
◆昨日はスタインウェイのフルコンピアノ弾かせてもらいました。
IMG_3621.jpg

◆先週はプレイエルのフルコンピアノ弾きました。このタイプのピアノは日本に2台しかないという逸品↓
IMG_3441@.jpg

こんな素晴らしいピアノが弾けるのもやっぱり会に参加しているからなんだと改めて思います。個人ではなかなか難しいかもしれません。人付き合いは大切だということを改めて感じます。
ちなみにこういう人間関係はこのブログがきっかけで生まれたんですよ。コメントいただいたとこがきっかけで始まったりしてます。だからこのブログも大切にしていきたいと思います。6月1日でピアノ開始丸4年。ブログは開設して3年ぐらいです。まだ3年ですがピアノを通じて楽しい経験をたくさんさせてもらってます。
普通に昔から音楽が好きだから続けてられます。

4月26日のショパンの会では

♪ワルツ19番 ショパン
♪雨だれ前奏曲 ショパン

5月5日のピアノオフ会では

♪花の歌 ランゲ
♪ノクターン グリーグ

を弾きました。

