来月26日の【ショパンの会演奏会】で弾く曲はこれにしました。
その①<ショパンワルツ19番イ短調遺作>
この19番は草稿の曲という位置付けであまり重要視されていないみたですがショパンらしさたっぷりで綺麗な曲です。PTNAの楽曲事典にも紹介されています→こちら

楽譜@

エリーゼのためにと同じくイ短調、<♯・♭>なしです。結構すんなりいけますよ、2分半程ですし。和音も4つぐらいでのループ。↓こんな曲です。録音してみました。



速度指示は【Allegretto】ですからもうちょと速くしないといけませんね。今の状態だと風景を見ながらのんびり散歩してる感じです。有酸素運動を意識してウォーキングしてるぐらいの気持ちの速度で演奏したいものです。



●もうひとつ参加したピアノリレーは【第14回コスモスピアノリレー】です。コスモスシアター中ホールでありました(大阪府貝塚市)
詳しくはこちらのページをご覧ください。メールで応募可。参加費無料です。制限としては5分以内の選曲ぐらいでしょうか。年に数回開催されていますので興味ある方はご検討ください。こういった自治体主催のイベントは本当にありがたいですね。大いに活用しましょう。
IMG_3022@.jpg
↑写真はピーチハウスの親方からもらった花束。ピーチハウスとは貝塚にある音楽教室です。詳しくはこちら。オヤジライブ等でいつもお世話になってます。

IMG_1769.jpg
♪エリーゼのためにを弾きました。この曲は弾けと言われれば即座に弾けます。多分好きなんでしょうね~ほぼ毎日弾いてます。ピアノ曲の代名詞みたいなもんですし。この曲が弾けるようになった時のうれしさは今でも忘れずに残ってます。多分死ぬまで弾くんでしょう。そう考えるとなんだかしんみりします。そういった気持ちも織り込み積み重ねながら弾き続けていきたいと思います。

あ!すいません、曲の冒頭で作曲しちゃってます。Eの音が追加されてます。普段でもこんなところでこんな音弾いたことないのですが、、、本番では考えもしない事が起こります。
ばら

高槻ピアノリレーに参加するとバラの花が一本もらえます。3日ほど経っていい感じに花が開いてきました。↑
イキなはからい。やってくれます高槻ピアノリレーコンサート。ほんといいコンサートだと思います。
なにがいいか、、、ずばり「大人向けのコンサート」であること。

ピアノ発表会といえばおこちゃまの喧騒を連想しますがそれがありません。まるで学校の運動会と同じノリがホールで繰り広げられるのが一般的です。多くのピアノリレーコンサートはたいていそうです。

しかし高槻ピアノリレコンは大人の参加が多い。さらにレベル高いです。きっとこれも口コミなんだと思いますね。年々観客も増えて盛り上がっていると聞きます。

IMG_1603.jpg

こんな大きなホールでピアノが弾けます。いいでしょ?
参加資格は小4以上で暗譜演奏、12分以内の曲ならジャンル問わず。そんなもんです。

IMG_1670.jpg

さて、自身の演奏はこちら。お友達が撮影してくれました。こんないいビデオカメラで撮影してもらえるなら次回はもっと頑張ろうなんて思いますね。本当にありがたいです。仲間とたくさんで参加すると絶対楽しい!



間違えた箇所多数だったけど前回よりかは落ち着いて弾けたかな。ちょっと前進。
IMG_2939.jpg

明日21日(土)は
●高槻の15回ピアノリレーコンサート 高槻現代劇場中ホール Eグループ13番 19時ごろの出番
あさって22日(日)は
●貝塚の14回コスモスピアノリレー  コスモスシアター中ホール 午後の部20番 エリーゼのために

に出ます。22日の貝塚はメール応募OK&参加費無料でした。

※間違いなくピアノリレーオタクでございますね。ホールで響くピアノの音にとても魅了されています。

前回の高槻ピアノリレーに参加してからとりこになりました。と言うより舞台で思いどおりに弾けなかった悔しさが思いのほか大きくて、それを克服するために舞台慣れしたい気持ちが強いのだと思います。

ですから明日の高槻は結構楽しみです。そのつもりで選曲、調整してきました。お友達もたくさん出られますし。

そこで去年度の参加舞台をまとめてみます。

●3/29  14回高槻現代劇場(大阪府高槻市)
●6/15  ミュージコピアノマラソン(静岡県焼津市)
●7/12  さざんかホール(奈良県大和高田市)
●8/4   あらかしホール(奈良県大淀町)
●10/5  島田市文化会館(静岡県島田市)
●10/18 ゆるびの舎(岡山県早島町)
●1/27  アクティブライフ井原(岡山県伊原市)

それにしてもよく遊びます。ある意味熱をあげてます。B型特性?

本日午前中は吹田のスタジオまで。車で。
かなりの渋滞で片道2時間かかりました。(名古屋行くのといっしょだわ)

この曲とも明日で一区切りお仕上げ→お別れ。本番ではこれに満たない演奏はできないと思われますので記念の意味もこめて録音しました。

♪カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 マスカーニ作曲


IMG_1549@.jpg
21日にある高槻リレーコンサートのリハーサルということでみんなで集まって練習会です。
@IMG_2913.jpg
【午前】
せっかく大阪まで行くのでその前に一人でスタジオ借りて練習しました。↑駅前第3ビルにあるこのスタジオはアップライトだと1時間950円。
@IMG_1524.jpg
駐車禁止の取り締まりが民間になってからバイクも容赦なく切符切られますので有料の駐車場に置きます。(切られた経験あり)
【午後】↓

IMG_2917.jpg

ピアノはスタインウェイのD274。皆さんの演奏を聴いて堪能させてもらいつつ、さらに自分も弾いて楽しむといった至福の時間を過ごしたのでありました。
2009.03.08 ピアノ発表会
●本日はMySoundをきっかけにお付き合いがあります「ナナぴー」のピアノ発表会へ行きました。小5。
毎年行かせてもらって今回で3度目になります。続いてますね。とってもお上手なので演奏を楽しみにしてます。これからも末永くお付き合いが続けばいいなと思います。
nanapy@@.jpg

過去記事参照→前回 前々回

nanapy@.jpg

シューベルトの即興曲Op90-4

↓毎回お礼のお手紙書いてくれるんです。ちゃんとしてます。偉いな~
@IMG_2910.jpg
2009.03.02 雨だれより
op241.jpg

↑楽譜は雨だれより

ここは2と3の指を保持してしっかり2分音符を伸ばしましょう。

【ペダルに頼ってはいけません】

そんな声が聞こえてきそうです。

でも、2と3の指を保持したままで1と5の指でオクターブ連打はきついといえばきつい。だからペダルを使って楽に弾いちゃいましょう~~なんて。そんな風に思います。
実際問題、聞こえてくる音に大差はありません。聞き比べてみましょう。

■2,3保持(ペダルに頼らない演奏)※推奨



■2,3離す(ペダルを多用した演奏)



はい!
大差ないからって楽しちゃいけない。できるだけ楽譜に忠実に弾きましょう。
はい!!

そういうことが大切なんでしょ。クラシックの音楽をやっていくにおいては特に重要なんです。
そういう世界なんです。
はい、わかりました!

今日の一枚はこれ↓【生駒山のケーブルカー】
@IMG_1190.jpg
※踏切からの撮影ですので不法侵入ではございません。
