本日2月22日は猫の日だそうです。
↓写真は近所の「ねこやなぎ」
@neko.jpg

さて、ショパン雨だれの1ページ目終了しましたので録音してみました。
ここまでは技術的には全然難しくありません。ショパンの原曲をこうやって弾けるなんて、、それだけで喜べます。
ショパンは愛する人のことを想い慕いながらこの曲を作ったそうです。
【愛する気持ち】を自分も考えながら演奏してみましたけどお~



ルイ・レーリンクのレッスンビデオを大いに参考にしました
本当にありがたく思います。
こちら
ちまたのレッスンとはこんなに内容が濃くて分かりやすいの?なんて想像しますが。これならレッスン受けてみたい気持ち沸きます。
名古屋にある<うみとそらピアノサロン>で月に1回行われるピアノ練習会に参加しました。
 
名古屋までの交通手段はこのバイクで
IMG_2478.jpg
22歳に購入してから16年間ずっとお付き合いしてます。
やはり自分で整備したりして愛着があるから乗り続けていられるのだと思います。エンジン、ラジエーター、メーター、ショックなどの主要な部品は取り替えました。ヤフーオークションを上手に利用して安くで手に入れ自分で整備するのも楽しみなんですよ。ちなみにこのエンジンなんてヤフオク6千円で落札ゲットしました。それから現在までの5年間問題なしで調子よく動いてますから掘り出し物の買い物でした。

あと、このバイクの自慢は燃費でありまして、待ち乗りでリッター25kmぐらい、高速などの長距離では30kmはいきます。
今回の名古屋往復で計算してみますと走行距離が320kmで消費ガソリンは11ℓ。ガソリン代は1200円程度となります。
お安いでしょ。
しかしその代わりにバイクは危険が伴いますから、、十分にそれを認識して運転することが大事なのは当たり前の話です。

@umisora@.jpg
↑半そでで弾いてるさわやか男fishくん。ですが昨日の写真です。
@tadashi.jpg
こちらのうみとそらピアノサロンの練習会の雰囲気はいたってアットホーム。コーヒーとお菓子を頂きながら若干のおしゃべりも可でわいわいと楽しい雰囲気の中でピアノを順番に弾きます。顔見知りで内輪の集まりですが基本的に門戸は開かれています。興味ある方(勇気ある方?)は是非コンタクトを取ってみてください。

そうそう、最後に。
ショパン「雨だれ」始めました宣言。
4月のショパンの会で弾く意気込みです。
●昨日はピアノの会に参加しました。

@IMG_2313.jpg
↑まいたさん。5月23日に東京でリサイタルやられるそうです。詳細はご本人のブログで→まいたのマイペース日記※写真の許可もらってます

IMG_2304.jpg

●ピアノを前にして順番に弾き、そして演奏を聴く。
単純な作業ですが、、皆が静かにしてじっとしてます。
これが丸々4時間続くわけです。
やはり好きだからできるんですね。これってよく考えたらすごい!

集中した雰囲気の中で真剣さが伝わってきます。

@IMG_2330.jpg

●とてもいい会でした。同じ趣味の者が集まっての人前演奏。自分は好き者です。



2曲目は自分のおはこ、ショパンノクターン2番を弾きました。ワルツの後に登場します。ワルツ弾く彼と比べると脱力出来ていないのがわかりますね。肩とかの動きがぎこちないです。
軽い~感じの手の動きがうらやましい。見習います。

奈良はインフルエンザ警報発令中

@IMG_2176.jpg

●明日はピアノの会がありまして、参加者20人程の前でピアノを弾くことになります。

決まりで
課題がありまして~
古典の時代の曲から1曲弾きましょうというのがあります。言うなれば宿題。やってこなかったらひんしゅくなので結構頑張りました。ぎりぎり間に合った~ホッですわ

わたくしが選んだ曲がこれ

【主よ、人の望みの喜びよ/バッハ】



結構気合入ってます。だって2曲しか弾けないのですから。数分のためにたくさん練習しましたから。
思う存分弾いてやるぞという意気込み十二分満タンです。
それにまだこの曲を生ピアノで弾いたことがないんですよ。だから明日はグランドピアノでこれを弾けるのかと思うとそりゃ~すごくすごく楽しみなのであります。

あは~

だから頑張れるみたいな、、

ええやん。


まずはこの写真から。
生駒山山頂からの撮影。遠くに明石海峡大橋が見えます。その手前が神戸空港。天保山の観覧車も確認できますでしょうか。原寸表示あります→写真をクリック。
冬のこの時期ですと空気が澄んで遠くまで見渡せます。
@明石海峡

MySoundの音友さんたちで作る企画に参加するために改めて弾いてみました。
ショパンのワルツ7番 Op64no2


