2008.11.26 PopularPianoConcert
2008.11.23(日)晴れ
場所は名古屋の今池にあるライブハウス「パラダイスカフェ」
ある発表会にお邪魔してピアノ弾いてきました。
_0284.jpg
交通の便よし。一等地にあります。
@IMG_0292.jpg
↓素敵なデザインのプログラムとチケット。自分は7番目のエントリー。弾いた曲はコスモス。
@IMG_0306.jpg
大人になってから始めた人がほとんどで中には定年退職されてから始めたという方もいらっしゃっいました。おっちゃん~娘の結婚式にピアノ弾くのが夢だそうで、、いいね~いいプレゼントだわさ。

やっぱり心のこもった演奏は感動するもんです。思いました。別に上手く弾けても弾けなくてもどっちでもいいし。ピアノでどれだけ歌えるかが肝心なのではないかと。自分の歌心がピアノで表現出来たらすごく楽しいの一言です。ピアノはそこに関心を置きたいと考えます。ええ、わたくし。


大阪北新地にあるピアノサロン「SALON D'AVENE 」で開催されました
第4回フォーマルお客様ご出演日に今回も参加しました(全出場)

このイベント、言うなればお店が提供してくれる大人のピアノ発表会というもので、
さらに飲み物・食事も出してくれますので思う存分楽しめます。

誰かの紹介が必要だとか常連客でないといけないとかいう制限はありません。ピアノが弾ければそれで
OK。ただし事前に予約してエントリーが必要です。HPのイベントスケジュールで確認してください。

店内の雰囲気はこんな感じ↓
@店内

クラシックサロンと銘打っているだけあってプログラムはほぼクラシック曲です。(自分は今回もポピュラー弾いてしまいましたが、、
いつも20人程度の人が演奏します。

動画もちょこっとだけ(きのこさんと宮崎先生の連弾)


ここのベーゼンドルファーのピアノはすごくいいですよ。

ピアノ演奏を発表する【場】はこういうとこにもありますよってことで、、皆さんもどうですか。大人のピアノ弾きさん。どうぞ~~
SALON D'AVENE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)のホームページはこちら
2008.11.10 (続)倉敷の朝

@IMG_1515.jpg

倉敷の朝。

@IMG_1490.jpg


美観地区の中には飲食店も多数あります

@IMG_1530.jpg

この白壁は米倉らしいです

@IMG_1559.jpg
時代は江戸時代だとか
2008.11.09 倉敷の夜
@IMG_1445.jpg

ここは倉敷の美観地区

@倉敷


 
夜はライトアップされています。
歴史を偲ぶというよりは街全体の雰囲気を楽しみましょうといった感じの観光地。
なかなかよかったです。

関西からだと車で3~4時間ぐらいでしょうか。

そうそう、9月20日からETCの休日昼間割引が開始になりました。
休日の昼間でも100キロ以内だったら50%引きになりますからうまく使えばお得です。
まだ知らない人が多いんじゃないかな。PRとか積極的にしてないみたい。

詳しくはこちら
伊賀のホール
恒例のホールでピアノ。今回も行ってきました。このイベント名前は「タッチ・ザ・スタインウェイ」詳細はこちらです。
先着順、30分500円。電話で申し込みます。
たかが30分のために車で一時間半かけてホールでピアノを弾く。もう5~6回にはなるだろうか。
よっぽどのものずきです。
心底惚れたよ。あは。

ところで、新曲始めました。
来年3月の高槻ピアノリレーでの候補ということでそろそろやっておこうかなと。
あともしかしてのピテナ?用でえ?



【カヴァレリア・ルスティカーナ/Cavalleria Rusticana/トスカーニ】これです↓



楽譜は2ページのみで4分弱というところがいいです。
音符としてはそれほど難しくありません。
舞台では緊張して思うように弾けないのは分かっていますから、、
たいそうな曲を演奏するよりはそこそこの曲を確実に演奏する!これがいいですって(自分に納得)
ちょっと歩きたくなって、、奈良公園を散策しましたところ(電車に乗っての行程ですが)
すると、、東大寺の裏でせんとくんに遭遇。
@IMG_1901.jpg

見た目ぜんぜんOK!意外と愛嬌があってかわいいです。かなりの人気者でした。
そして、せんとくんには兄がいた!

@IMG_1911.jpg

鹿坊(ろうぼう)くん(右)↑  もよろしく。

@IMG_1968.jpg

今回は若草山にも入山してみました(初)
入山料150円。この若草山、いつでも入山出来るわけではなくて期間が限られています(春と秋のみ)

@IMG_1983.jpg

今日は快晴ですごく気持ちよかったです。
@IMG_2017.jpg
登って登って~~
@IMG_2019.jpg

頂上まで30分~40分。整備されてるから歩きやすいです。

@IMG_1999.jpg

頂上あたりから奈良市内を望む。奥の山は生駒山。

@IMG_2053.jpg

お土産店に入ろうとする鹿

@IMG_2057.jpg

あ、入っちゃった。

@IMG_2061.jpg

ふぅ、ひと休み。

@IMG_2072.jpg
@IMG_2080.jpg

いちょうはいい感じでした。

@IMG_1940.jpg

もみじはまだまだ。例年では11月末が見頃です。

奈良公園の紅葉情報はこちらでチェックされたらよろしいかと思います↓

【奈良公園紅葉情報2008】

車で行くなら早めの到着がいいですよ。午前10時には既に主要の駐車場は満車状態でした。

2008.11.01 お手軽釣り

詳しい地図で見る

先日の岡山でのピアノリレーコンサートの帰り、神戸へ寄る前に時間があったのでちょっぴり釣りをしました。
場所は兵庫県赤穂市。赤穂浪士の赤穂です。

@赤穂の釣り

小さいですが「サヨリ」が釣れましたよ。
特徴としてサヨリは表層にいる魚ですからタナは浅め狙いで。あと針に小さなアミエビを直接付けて釣るといいかと思います・

@IMG_1597.jpg
塩焼きにしてそのままパクッと骨までまるごと
@IMG_1698.jpg
おいしくいただきました。
