ショパニスト代表のこの方の宣誓で始まりました【PeachHouseVOL.5 OyaziLive】

せんせ~~ぃ

オヤジたちが繰り広げるピアノライブの宴。参加資格おやじ。

場所はピーチハウス→HP←じっくりご覧ください。迷っても知らんよ。

見ました?戻ってこれましたあ??
怪しいでしょ~~ピーチハウス。わはっ。魔女が住んでるらしいですから。怪しすぎます。ぷぷ。

おやじ達はやっぱり館に入ると魔法にかけられましてピアノ弾きましてん。

楽しかったっすわあ。

@IMG_1780.jpg

途中休憩にはおやつも出してくれまして。お茶とぜんざい。

@IMG_1756.jpg

やってくれますピーチハウス→HP

で、中身は中略ですが(後日)←またかよ、岡山の日記もやる予定>


わたくしグランプリいただきまして。お花もいただきました。

@IMG_1887.jpg

いっぱいのかすみ草。花っていいよな。もらったら意外と感動。想像以上にうれしい。

ありがとうさんでした。ピーチハウス⇒HP←ひ(し)つこい

やはりですね、
ピーチハウスはやっぱいろんな意味で【強力】っすよ。ゆうても何十年も続いてる音楽教室ですから。
ピアノが弾けるオヤジたちは集まってください。ご安心ください。僕がついてます(笑)

@IMG_1858achan.jpg

でれ^^~満面の笑み



19日に神戸の「クレオール」で行われた「もりのくるみライブ」
@IMG_1616.jpg
予想通りほぼ満員の大盛況でした。
くるみさん、ピアノは普通に趣味でやってらっしゃる程度でとびきり技術があるわけでもなし(←自分で言ってる)どこそこのコンクールでたいそうな賞をもらったわけでもなし、、
2000円の入場料も必要で、
なんだけどお客さんはいっぱいで大入り満員となりました。
すごいよ、たいしたもんだ。

@IMG_1619.jpg


やっぱりくるみさんて日頃から明るくて笑顔が絶えない印象。こっちまで明るく元気にさせてくれる力を持っているから、だから皆さんくるみさんの笑顔に会いに行こうって思ったんじゃないかな。少なくとも自分はそう思いました。


 
プログラムはポップスやらいろんなジャンルを織り交ぜながらの19曲。

ピアノの世界は難しい大曲をすらすら弾いて評価される空気があってそればっかりに目がいきがちですが、、もちろんそれだけじゃないって事を感じた。

音楽は楽しいものだ。それを存分に表現したライブでした。
18日(土)は岡山まで足を伸ばしてピアノコンサートに出演して参りました。
え~~これまた自治体主催のピアノリレーコンサートであります。
場所は岡山県早島町にある【ゆるびの舎】というホール。

@IMG_1362.jpg

なんべんも申し上げますが、、誰でも参加出来ます。
自分は、ホールで響くピアノの音が、、とても好きなので、、、はまってます。
皆さんもいかがですかあ~~?
楽しいっすよ。ええ。



この日は倉敷に泊まって観光もし、翌日には神戸に寄ってくるみライブ、、と盛りだくさんの休日でした。

岡山のメジャーな観光地といえばここ「後楽園」。なかなかよかったです。行く価値存分にあり!
@IMG_1345.jpg

倉敷も意外とよかったです。いや、、すごくよかったです。男が好みそうな“しぶさ”がありますよ。
@IMG_1529.jpg

写真をたくさん撮ってきましたので旅日記として後日にまた更新したいと思います。
◆今日は近所で遊び倒すの巻(写真日記風)

自宅から歩いて行けるんですよ。ここ。

@IMG_1042.jpg

早速紅葉

@IMG_1044.jpg

昼食はお手軽なマクドですわ

@IMG_1050.jpg

満腹じゃ

@IMG_1071.jpg

目を楽しませてくれる花

@IMG_1077.jpg

コスモス(秋桜)というタイトルの曲、今度弾きますねん

@IMG_1078.jpg

段々畑。棚田(たなだ)とも言いますけど

@IMG_1084.jpg

午後からは近所のお祭り見に行きましてん。

@IMG_1100.jpg

久しぶりに屋台の風情を感じたりして

@IMG_1138.jpg

勇壮な祭りの神事も見学出来てよかったです。

@IMG_1121.jpg

↑これ火でっせ

@IMG_1111.jpg

白いたいやきを食べて帰りましたとさ

@IMG_1105.jpg

 <終>

@IMG_1148.jpg

秋はいいよな
まずは・・お世話になりました静岡県島田市(正確には文化協会というところの主催)
いつも思いますけど。こういうったイベントはたくさんのスタッフの方の協力によって成り立っているんだなと(ほとんどがボランティアでしょう)素晴らしいホールで最高のピアノを弾かせていただいて本当にありがとございますと言いたいです。ビバ文化事業!
@IMG_0996.jpg
朝は8時に奈良を出発して会場に到着したのが14時半。車で6時間半かかりました(下道)
やはりですね、東海道は経済の大動脈ですから道路は整備されています。意外と下道でもすいすい行けるんですよ。名阪国道→国道1号→国道23号→国道1号(バイパス)知ってましたあ?

で、肝心の演奏ですがこんなもんです。いつもながらのへたれで終わりました。
でも動画を振り返って見て思うところがたくさんありました。

【なんでこんなに焦るんだろう】

技術あれこれ言う前の問題だと思います。自身の本質的なものかと。
緊張すると気持ちが焦る。生活上でもよくあることですがピアノでもいつもそうなります。

@IMG_1004.jpg


弱いな~自分。それに忘れちゃうんですよ。前回の反省を。
いけません。
あほ~自分。

ちゃんと考えて行動しましょう(当たり前)笑

帰りは高速に乗って帰着は21時頃でした(日帰り往復600キロは正直キツイっす)
明日はこれに参加。【第七回あなたも弾けますベーゼンドルファー】 at 静岡県島田市
ベーゼンですってよ。
08-10-05_00-06.jpg
いわゆるピアノリレーコンサートの類であります(自治体主催)←これがもっぱらお好み。なぜか、、、

考えてみると、

大きなホールでピアノを弾くと気持ちいい!響きが最高!!というのが大前提なのでしょうが
いや、ただ休日の予定があるとわくわくして日々の生活が楽しめるみたいな、、そんなものかもしれません。
あと遠くへドライブして観光もできるし。

ええ、とことん<ピアノ=遊び>好きでございます。

はい、これからもピアノが続けられますようにと。

~この曲弾きますねん。


<安全運転励行>
