2008.08.31 歩こう会
今日
@IMG_0607.jpg

久しぶりの晴れの日
@IMG_0620.jpg
近所の峠まで出かける

いつもの2倍の時間をかけてのんびりと
@IMG_0637.jpg
周りの景色をひとつひとつ楽しみながら歩くようになった
@IMG_0643.jpg
8月も今日で終わりでございまっさ。
2008.08.18 名古屋ぶり
先週の日曜日(10日)は名古屋まで行ってきたのでした(バイクで)
目的はうみとそらの練習会であります(月1回の定例の会)

朝の8時に出発して到着したのが11時頃。練習会の開始が13時なのでたっぷり時間が余ってます。
ということでちょっと寄り道してみました。

行き先は22歳の頃に一人暮らしをしていた場所。久しぶりに訪れてみました。

@08-08-10_10-40.jpg

住んでいたアパートはもう取り壊されて存在せず。
周りの雰囲気も15年前に比べるとずいぶん寂しい感じになっている。よく行ったコンビニやレンタルビデオ屋さんは既になし。本屋さんもなくなってるし。
なにか思ひ出に残ってる場所はないかと探してみると。あった。よく行った個人商店のスーパーは存在していた。「よくここのコロッケ買って食べたな~」
やっぱり思い出として残るのは味であった(笑)


そうこうして、、うみとそらに向かいました。でもまだ13時までには時間がありましたので1人でグランドピアノを独占。たっぷり弾かせてもらいました。
お昼までよばれましたさ。冷やし中華。甘辛く煮た牛肉乗ってます(豪華&まいう)
08-08-10_12-12.jpg

そうそう、今回のこの会でご一緒した方に誘っていただきました。いや、半分は自分から出たいと進言したようなもんでしたが。。
11月23日にライブハウスでピアノを弾かせてもらえることになりました。
いい雰囲気らしいです。
「やっぱりたくさん動いた分いいことある」のかな、、、(外にたくさん出たほうがいいという意味)

そんなこんなで16時には名古屋をあとにして奈良へ帰りましたとさ。19時着

追記

本日(8月17日)

VOL5.Oyazi Live に出演します。

■とき   2008年8月17日(日曜日) 5:30開演
■ところ  岸和田市自泉会館 

お近くの方はどうぞいらしゃいませ。「ただしのブログを見てやってきた」と言えば入場できるでしょう(できます)
こんな素敵な歌に出合いました。是非聴いていただければと思います。

MY SOUND その他でご自身が作られた楽曲を公開されてます【久保田よしえ】さんの作品。

「おなかのうた」(←タイトルをクリック。MY SOUNDページへ飛びます。その中の再生ボタンを押してください)

作詞者
Yoshie Kubota
作曲者
Yoshie Kubota
編曲者
The Highway

おなか おなか まあるいおなか
おなか おなか おなかのなかに
ちっちゃな ちっちゃな あかちゃんいるよ

はやく はやく あいたいな


おなか おなか まあるいおなか
おなか おなか ママのおなか
どんどん どんどん 大きくなるよ

はやく はやく あいたいな

おなか おなか おなかのなかで
かわいい かわいい ちっちゃなあしで
トントン トントン あいさつするよ

はやく はやく あいたいな
はやく はやく あいたいね



ご自身の体験に基づく歌ですから説得力あります(お腹の中に子供がいる時に作られたそうです)


一部引用させてもらいます

~~人はみなお母さんのお腹の中から生まれてきました。子供がいる人もいない人も、自分が生まれる前にお母さんが感じていた気持ちを想いながら聴いてみていただけると嬉しいです♪~~


このようにSNSやインターネットのネットワークを通じて、
音楽家の人柄やその作品の成り立ちと実際の音楽をセットで知ることが出来るなんて贅沢だなと思います。
ヤマハらしいマイナーな音楽SNSサイト「MY SOUND」ですがここに集まるアーチストは結構レベル高いです。いや~とにかく皆さん音楽が大好きなのは間違いないです。すごいです。


久保田よしえさんのオフィシャルホームページHP

この他にもたくさんあります。ピアノの演奏も自作曲もどちらもメッセージ力があって音に強さを感じますね。音楽っていいな~と改めて思わせてくれます。
あらかしホールで開催されましたステップアップピアノコンサートに参加しました。

自分としては恒例となりました自治体主催のピアノ発表会という位置づけです。

ピアノ発表会なんて教室に通わないと体験出来るものではないと思っていましたが意外とそうでもありません。

世の中にはこういった自治体主催のイベントやお店の発表会など発表出来る機会がたくさん存在しますよ。

ピアノやってるからには「どんどん発表してはじけたらええやん」と思いますけど~(人それぞれですが)

まあ、「弾けて幸せ、出れて幸せ」

それを感じることが出来ればそれで十分でございます。


演奏した曲はショパンのノクターン2番

うまく弾けたかといえばそうでもなし、、なんでやろ、、、いい加減プラスの連鎖に持っていきたいところではあります。ペダルに関しては演奏中でも丁寧に踏もうという意識があったのでそこはプラスとする。

こんなもんですわ~

MySoundで自身のピアノ演奏を公開しました。

MySoundとはヤマハが提供する
「音楽配信+コミュニティ」サイトです。

曲は「Prisoner Of Love」宇多田ヒカル

こういった著作権にかかる曲でもヤマハさんが著作権料を払ってくれるので堂々と披露出来ます。
(月額515円を支払っているプレミアム会員さんが財源を支えています)
@page.jpg

ページ移動→♪ 再生ボタンを押していただければ音楽が流れます。

今のところ電子ピアノの音で線が細い感じですがこれをグランドピアノで弾いてみたらがらっと雰囲気が変わっていいかもしれません。もうちょっと頑張って練習し録音ファイルを差し替えてみたいと思っています。


↓ニコニコ動画(戦メリ)のコメント増えましたよ。面白いですよ。
この曲でも動画をUPして激励(批判)受けましょうか、
いいじゃないですか、音楽は誰かに聞いてもらってなんぼの世界でしょう。
