外は雨ですし。動画を作ってみました。

この動画サイトは見た人のコメントが映像に乗っかるところが面白いですよ。
さぁさぁ、どんとこいや~


2008.06.22 ゆりの園
先週日曜日のピアノマラソンで静岡へ行く途中に訪れたゆり園の写真
@1.jpg

一週間前の撮影ですがまだまだ見頃が続くと思います
@3.jpg

ゆりがたくさん
@6.jpg

クレマチス(青)も若干ありで
@IMG_0193.jpg

なかなかよかったです。@IMG_0195.jpg

場所はこちら→可睡ゆりの園
行ってきました。ミュージコピアノマラソン。静岡県大井川町というところまで。
どんだけ~~よく遊びますでしょ(笑

舞台


土曜と日曜両日開催されて日曜だけでも170人以上が参加していました。でも参加者のほとんどが小中学生で僕みたいな大人の男性ピアノ弾きなんて極少数でした。
@プログラム

あ~なんだか思いましたけど、、自分てよっぽど物好きな人間なんだと。世間には大人のピアノ弾きさんがたくさん存在するんだろうけどこういう発表の場というのは遠慮するものなのかな。
楽しいっすよ。皆さんもどうぞ。
逃げ出したい気分になったり、でも直前になると開き直る自分がいたりして、、非日常の感覚が必然と自分を襲います。自分を見つめる作業でもありますね。大事なのはどれだけ冷静になれるか。この体験は日常でも役に立つと思いますよ。


↑照明も付けてくれてすごく雰囲気がよかったです。
@IMG_0262.jpg


ピアノはスタインウェイ・ヤマハ・カワイの3台から選んで弾くことが出来ます。
こういう自治体主催のイベントはホールで眠っているピアノを市民に開放して有効活用する趣旨のものですから(弾きこみという意味も)どんどん参加して弾かせてもらいましょう。
元気ですか~
今日はすがすがしい天気で気持ちよかったです。週末も全国的にまずまずのようです。

え~今日は話題を3つ。まずは日記タイトルのこれ。わたくしの5月の携帯料金の明細を見てください↓
@明細

パケット料金が【99円】メール料金が【148円】ということで
パケットし放題の契約【月額980円】であるのに下限金額に満たない利用料金でした。

以前は外出先でPCのメールチェックなどをしていましたが5月は極力webを使わないように心がけていたんです。
なくても全然問題ありません。
家に帰ったらつなぎ放題のPCがあってそれで用を済ませればいいし、
思いっきり無駄だったので6月から解約しました。はいっ次!いってみよう↓

■葉書が届きました。

08-06-12_22-42.jpg


ちょっと前に参加型ピアノイベントの紹介をしましたがそれに当選しました。

●ジョイフルピアノフェスタ2008

☆7月12日(土)

さざんかホール(大和高田市文化会館)

大きなホールで弾けるので楽しみです。戦メリ弾きます。

Program

10:00~16:00 ピアノリレーコンサート(応募者のみなさんによる演奏)
16:00~ ロビーコンサート
17:00~ スペシャルゲストコーナー〈特別ゲスト:清塚信也〉

※入場は無料です(参加費も徴収せず。全部税金でやってくれるんですね。ありがたし)

今回は10回目ということですので次回以降もこのピアノフェスタは継続されることでしょう。3つめはこれ↓

■ピアノ開始から満3年となりました。

大人になってからピアノを始めて6月で3年。4年目となりました。

もうこの一言に尽きます

「ピアノ始めてほんとによかった」

皆さんに感謝します。

ありがとうございます。

これからも引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。
行ってきました名古屋。
雨雲が接近していましたが行き返りは雨に遭遇せず。バイクで片道2時間半でした。
会が終わって名古屋を出たのが17時。奈良に到着したのが19時半でしたがまだ真っ暗ではありませんでした。さすが6月。この先もう少し昼の時間が長くなりますな。

さて、ライブ報告ですが蓋を開けてみるとお店を貸しきってのピアノあり歌ありSAXありの楽しい発表会でした。各自飲み物やパフェなどを注文して演奏を聴くというスタイル。なかなかこういったおしゃれな発表会もいいなと思いました。人数がたくさん集まればお店を貸しきって出来ますね。今回は演奏する人が18名、お客さんが5~6名いらっしゃいました。

@tadashi.jpg

お店の雰囲気とピアノの位置関係はこんな感じ。↓あ!赤いキャップとマリオTシャツといえばカ、カ、カンタククンだ
@店内

演奏する前にマイクを持って自分で曲目などをしゃべるんですよ
@店内2


録音も少し、、ライブの臨場感がわかっていただけると思います。

♪主催者AKOさんの弾き語り


♪うみとそらオーナーえみさんの旦那さんのSAX


♪自分


お世話になりました。ありがとうございます。
またやりましょうという声を確認しつつ帰ってきましたよ。

おっと!こんなところに宣伝チラシが!!

http://web.mac.com/umi_to_sora/iWeb/piano-salon/C227A410-1E45-42D3-A704-9267AC51D19C.html
今回はピアノネタから外れまして

ちょっと前に知ったのですが興味を持って見ている番組があります。その番組とは

【NHK 街道てくてく旅~四国八十八か所を行く~】→番組HP

自分は4~5年前に四国八十八か所のお寺を自転車でお参りした経験があるので「あ、ここの風景見たことある」などと思いながら懐かしい気持ちで見ています。

さらにこの番組に惹かれた点はリポートする四元奈生美さんの【素】ぷりがとてもいいんです。
この方知ってました?卓球の選手で有名な方です。

ニュースでは奇抜なファッションで試合に出場するということで話題になってました。その時点ではいけいけのちゃらちゃらした人なんだな~ぐらいにしか見ていませでしたがこの番組で登場している四元さんは芯があって強いイメージ。頑張って歩いている姿は偉いなと。でもたまに見せるほんわかしたかわいらしさがいい。
ファンになりましたね~はい。

そして、今日は春の編(前半)の最終日。徳島、高知両県約600kmを踏破されました。再放送がこのあと0時からNHKハイビジョンで放送されますのでどうぞご覧ください。(生放送は朝の8時~でした)

また、6月8日(日)は【SAVE THE FUTURE】という番組内で、「宿毛 道の駅」から中継があるそうです。


この自転車で移動しました
@画像 026

こんな風景(室戸岬あたり)
@画像 056

公園で野宿したり
@画像 041

たまにはホテルにも泊まりました(四国八十八か所へは通しではありません。何回かにわけてです)
@画像 105

ちょっと若い?笑
2008.06.05 初ライブ情報
次の日曜日、6月8日に名古屋の【アーデン】という喫茶店でピアノ弾かせてもらいます。

【アーデン】→HP

メインはボーカリストの方(女性)のライブなんですが間にちょこっと一曲ピアノを弾くらしいです(わたくしがっ

うみとそらのオーナーさんとそのボーカルの方がお友達で今度ライブやるので一緒に出ませんかということでお誘い受けました。

もしかしてお客さんの前で弾くの?ええ~~いいんですか??こんなたどたどしい演奏で、、

どうなることやら、、がんばります。

よろしかったら遊びに来てください。

開演は14時半~です【6月8日】

HP



今日はへっぽこのピアノ発表会でした。

@08-06-01_16-48.jpg


ピアノが白かった。ただそれだけのことですがうきうきわくわくでしたね(笑)

椅子まで白かった(塗ったな)@08-06-01_16-41.jpg


会場は結婚披露宴も出来るようなところで結構広かったです。

こんなたくさんいらっしゃるのに2曲もエントリーしちゃいました。

【イエスタディワンスモア】と【戦場のメリークリスマス】

う~ん、ミスタッチ多数だったけど精一杯弾きました。最近ではピアノを弾いて気持ちを発散する方向で演奏しようと心がけてます。ガツンと弾いていとこはガツンと思い切りよく!
どっかで完全燃焼すれば弾いた後気持ちいいです。はいっ!

関係者の方々お世話になりました。今回もありがとうございました。
@08-06-01_14-111.jpg

