先週の土曜日は東京へ行ってきました。目的はやっぱりピアノオフ!

参加者は 【yokoさんとそのお子さんふたり】【ruvhanaさん】【小夏さん】【dyneさん】【ただし】の総勢7人。初めてお会いするのはyokoさんだけでした。こむぎさんが参加予定でしたが急遽欠席。残念でした。次回は是非。
まずはお約束の小さくした集合写真をち~ん(・ω・;)!!! ちなみに僕は端に立ってます。
20071108144723.jpg


今回も行ってよかった~楽しかった~~と思える会でした。
その中でまず感激したのは弾かせてもらったグランドピアノだったんです。このピアノ。
@07-11-03_18-52.jpg

『 Shigeru Kawai グランドピアノ』


すんごく良かったです。惚れました。「もっとすごいピアノって確かにある!」と唸らせる逸品でした。何が良かったかはこの後の録音ファイルを聴いてもらえば分かる思います。

会の進行は発表会形式で順番に弾いていきます。皆さんの演奏にじっくり耳を傾けます。そして4巡ほどしたところで残りの時間は「1人1曲録音して僕のブログで公開しましょう」ということで賛同いただきました。渋々?

まずは【yokoさん】から

♪『ノクターン20番遺作/ショパン』♪

しっとりと落ち着いた雰囲気でよかったです。他に聴かせてもらった悲愴1も完成度高かったです。

♪『間奏曲Op.118-2/ブラームス』♪
【小夏さん】

前回にも増して小夏さんらしが出た魅力いっぱいの演奏でした。うっとりです。

♪『ベニスの舟歌/メンデルスゾーン』♪【dyneさん】

ピアノ歴後輩の僕が言うのもなんですがかなり上達されてます。今回再開してどんどん上手くなってるな~という印象を持ちました。トリルの部分を皆さんに聴いてもらいたいです。絶妙ですよ。

♪『ワルツ7番/ショパン』♪【ただし】

う~ん。まだまだ安定しません。というか前回も申しましたが弾き方が定まってません。あとペダルを踏むとこは踏む!濁ってる箇所多数ですね。これを聴いて勉強します。

そしてそして今回の目玉はこちらです。

【ruvhanaさん】のパオラ様ですよ~~(^0^)ノ

リストがお好きなそこのあそこのあなた様、寄ってらっしゃい聴いてらっしゃい。

噂には聞いてましたが凄かった~ruvhanaさんの情熱がひしひしと伝わる素晴らしい演奏でした。

♪『波を渡るパオラの聖フランシス/リスト』♪

20071108225353.jpg



せっかくですから、、ruvhanaさんの横顔写真、ここで紹介するつもりで撮らせていただきました(もちろんご本人様に承諾済みです)演奏する人の姿をイメージして音楽を聴けばさらに感動の幅は広がると思ったからです。ただ興味本位だけで載せる訳ではございませんよ。ブログの記事では堅いイメージがあるけど実際はうら若きお上品な女性といったところか(笑)←笑うとこ違か、、、

録音は以上で~す。ピアノも以上で~す。そしてその後はお楽しみのお食事会へGO!
@07-11-03_23-44.jpg

2軒もはしごしました~楽しくお酒をいただきましたね~

よかったよかった、行ってよかった、またやりましょう。待ってなさい。次も片道4千円の夜行バスで行ってやる、、ウシッ

オットー小夏さんとdyneさんからお土産頂きました。ありがとございました。

録音ファイルはこちらにまとめました。ブックマーク用

http://maglog.jp/tadashi-piano/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=211355
その2 おまっとさんでした。今回はMP3もございますのでそちらも是非聴いてください。




『幻想即興曲/ショパン』 ←MP3もりぴ演奏




『ワルツ7番/ショパン』 ←MP3ただし演奏

この曲は取り組んでから随分経ちますが初めて動画を撮ってもらいました。自分の演奏を客観視して今まで気付かなかった点が多数あらわになります。発見できます。
まずは
■しっかり弾きすぎ→ショパンらしくない。
■それでいて音はところどころ外すしミスタッチ→ちぐはぐな演奏
■テンポ揺らしすぎ→逆効果
■音が濁ってる←ペダルの使い方悪い。統一感ない。

などなど反省点はたくさんです。第一『力み』が感じられます。これが最大の壁ですな。

そして「ここはこう弾く」と詳細まで決めないといけません。現状では弾くたびに違ってるのです。

こりゃ~いちから出直しです。

それにしても飽きませんね~クラシックは、、やっぱり。。これも魅力にひとつだなと思います。はい!

あと、動画はコチラからまとめてご覧いただけます。
「木枯らし」や「愛の夢」もあるよ。

http://www.youtube.com/profile_videos?user=junvpam&p=r

kantakuくんのマリオ→MP3

もりぴの『ため息』→MP3
