昨日の雨はよく降りました。
年末は最低気温がマイナスになるとの予報です。風邪引き注意ですね

今回は録音ファイルから。ほんの少しだけ(冒頭)

『子犬のワルツ/ワルツ第6番変二長調 Op.64-1』
かじっちゃってます。

まだワルツ7番は途中ですけど。

最後までやり遂げてから次の曲に取り掛かるのが筋ですが・・わかっちゃいるけどやめられない。エンジョイピアノライフ(響きが古い)

この曲、ピアノを始める前の印象はすごく難曲でしたが

何度も繰り返し弾いておりましたら指が動くようになりました。親指の指くぐりの技術が必要ですね。

トリルが最初にうまくはまった時は~~快感でした。最高でした~~

もしかしたらできるかも(わくわく)もちろんテンポは遅めですけど

この先どんな試練が待ち受けているのだろうか・・まだまだ未知の世界。

クリアできるか。自分。。

できたらうれしい。

乞う!ご期待・・してください。

元日まで仕事。その後2日~5日までお休みとなりました。
博多と松山。行きまっせ~~
06-12-27_08-11.jpg

すっきりしない天気が続きますね。来週は寒気が入ってかなり冷え込むらしいです。
まずはこちらの写真から
さった峠.jpg

青春18きっぷを使って~旅~しました。
安藤広重の浮世絵で有名な場所「さった峠」からです。
静岡県の興津駅下車→由比駅まで歩きました。ここにウォーキングマップあります。

朝6時台の電車に乗って13時頃には着くでしょうか。片道7時間の電車の旅いかがですか、皆さん。
今どきの東海道線はですね~
「特別快速」やら「新快速」なる列車が走ってますので意外と快適ですよ。乗り心地は一昔前の特急列車です。
これで一日電車乗り放題で2300円なんですから破格値です。

s-tadashi_2.jpg


最後にいつもの練習風景ってことで リクエストいただきました。誰?ぉ~

スタジオでの録音(アップライト)→エリーゼのために

詰めが甘いですね~

ピアノに対して真摯に向き合ってないです(反省点)


2006.12.10 ワルツの旅
何かと慌しい12月。焦りは禁物、事故の元。肝に銘じて過ごします。
まずはこちらの写真から
20061210013641.jpg

「青春18きっぷ」です。今日から来年の1月20日まで使えます。

今回はどこへ旅しようか・・

松山と博多のセットの旅を考え中です。博多には甥と姪がいますので。松山ではこーじさんとピアノバーへ行きたいなと。

なんだかいつもリッチじゃないですよね~わたくし。。
一泊何万円もする温泉旅館へ年に一度行くよりもいろんな場所へ何度も訪れたいと考えるタイプです。
こんな奴です。はい。

ワルツ7の経過報告は→こちら

悪いところたくさんです

「今の自分に何が足りないのか」

「何をすれば上達するのか」

「速い指の動きは無理なのか」

よく分かりません。ただ

イメージする音に近づけたい一心です。

これからもつづきます。
今日はDolceの会に参加してきました。まずはこちらの写真から。
s-06-12-03_11-311.jpg

会場へ行く途中にパシャリ!今さおっちさまのブログで話題の動物病院を激写。自宅から意外と近い場所にあってびっくり。これですね。わんことにゃんこの間には四分休符が隠れている・・ご確認いただけますでしょうか。知る人ぞ知るこの秘密。

そしてDolceの会会場に到着。そこはいつも行く散髪屋さんの近くでいわば庭。ということで髪を切ってから会場に向かうと・・そこにはすでにyu_kiさんともりぴーさんがいらっしゃいました。自分は3番目。その後きむきむさんとハノンさんが来られて会が始まりました。
s-06-12-03_15-52.jpg

yu_kiさんに撮っていただきました。ブレてちょうどよし(笑)

会は13時から17時まで。4時間はあっという間で(不思議なくらい)~時間は足りないぐらでした?いつまででもピアノを弾いていたい・・そんな感じでした。広い場所でグランドピアノが弾けてとても心地よかったのです。

自分は人前で弾くなんて初体験だったのです。緊張してガチガチになるかと思っていましたがどっこい。普段通りに弾くことができました。これはいい経験をさせてもらいました。いいイメージを残せました。
これも和やかな雰囲気の中で弾けたからでしょう。
皆さんの音楽が好き!ピアノが大好き!!という気持ちがそんな雰囲気を作りだしているのだと思います。ブラボー=

もりぴーさん、きむきむさん、ハノンさん、yu_kiさん。大変お世話になりました。お土産&お菓子をもらってばっかりで恐縮でした。
またご一緒させていただきます。ありがとうございました。
