上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様ご無沙汰しております。ちょこっと風邪を引きかけましたがその他は相変わらずでございます。
今日はバイクで旅した時に撮った写真を紹介します。そして最後に練習風景ございます(音のみ)
まずはこちら、箱根峠から見た富士山。
20061029002216.jpg
クリックで拡大
20061029002257.jpg

三保の松原あたりで朝日
20061029002228.jpg

清水港を手前に富士山~うっすら稜線が・・
20061029002248.jpg

城ヶ崎
20061029002239.jpg

21歳の時にローンでバイクを買いました。
かれこれ15年間ずっと同じバイクに乗っています。
走行距離は15万キロほどでしょうか
壊れては自分で修理してやってきました(機械いじりも好きなんです)
今のエンジンはオークションで落札した5千円の代物です(いい買い物でした)
よくいますよね、機械(車やバイク)にのめりこむ男。
そう、何でも自分でやってみないと気が済まないのです。
典型的な独りよがりです。
こんな性格も考えものです。

はい、それではこちらをどうぞ。『別れの曲』101回目のプロポーズバージョン。
じっくり練りこんでまた発表させていただきます。
スポンサーサイト
今回は練習中の曲を紹介します。2曲。
ちなみに最後にまた動画ございます(お調子者のイメージですかね)

1曲目は

『comptine d'un autre été』フランス語らしい

日本語タイトルでは『ある午後のかぞえ詩』として出ています。

映画『アメリ』の中で使われていた曲です。

アメリアメリ
サントラ

東芝EMI 2001-10-24
売り上げランキング : 23917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この曲を知ったのはyoutubeのサイトでした。
動画を見て弾いてみたいと思いました。

その動画とは" target="_blank">こちら

楽譜を探しましたがなかなか見つかりませんでした(お得意の図書館検索でもなし。横浜にあるみたいですが)

しかしサンプルということで1部分ですがここでgetしました

あとは耳コピーで対応できそうです。演奏している映像もたくさん公開されていますから。youtubeの検索で【Comptine d'un autre été 】 と検索するとたくさん出てきます
 
左手は4小節のパターンの繰り返しです。右手もオクターブ違いの繰り返しです。記憶に残るいい曲でありながら簡単です。できそうです。


2曲目は

『別れの曲』ETUDE,Op.10,No.3/F.Chopin

ちょっと待った~(叫)

原曲ではございません。西村由紀江アレンジの簡単バージョンです。
副題は『101回目のプロポーズ』 です。懐かしいですね。「僕は死にましぇン」

これもプレ王で公開されている方の演奏を聴いて弾いてみたくなりましたこの方

この楽譜は図書館にありました。詳しく
ピアノソロ 中級 TVドラマサウンドトラックBESTピアノソロ 中級 TVドラマサウンドトラックBEST

ヤマハミュージックメディア 2003-11-11
売り上げランキング : 232418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この先続きのページに練習風景の動画がございます。再生までしばらくお待ちください(自動再生)

今日もお休みでして~
スタジオ行って生ピアノ弾いてまいりました。
生はいい~(←何度も言うなって)
この曲は初めて弾いたクラシックの原曲で思い入れのある曲なんです。



テンポアップしてあっさりめで弾いてみました。やはりショパンはさらっと弾いた方がいいかもですね。最後の~いちばんいいとこで~ミスりました・・ガックシ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。