上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『村の居酒屋での踊り』(メフィストワルツ第1番/リスト)

なんともユニークなタイトルですが漫画『のだめカンタービレ』で登場するなどして脚光を浴びている人気の曲?らしい・・・
また、ピアノリサイタルでは定番の曲らしい?・・・ですね。

ご存知でした?僕は知りませんでした。最近まで。彼女の演奏を聴くまでは。

彼女とはプレイヤーズ王国で見つけた15歳のピアノプレイヤー<ぴーなつ♪ >さんです。

す~んごくお上手なので聴いてください。

お母様の手ほどきを受けて小1から始めたそうです。

 ■演奏を聴いて思ったのはしっかりとした土台が備わっているな~ということ。
 ■基礎の積み重ねをちゃんとしてきたんだろうな~ということ。

教育と環境が良ければこうなる!という実例でしょうか

こちらで聴けます↓

★『村の居酒屋での踊り』

★『バラード1番/ショパン』

★『エチュードOp10-4/ショパン』




※紹介するにあたってご本人様の承諾を得ています。


ついでに僕の戦場とメリークリスマスもよろしければどうぞ(やっとUPできました)

こちら




 

スポンサーサイト
ブルグCUP25に参加してます。ただしです。20060923002157.jpg


できました~やっとこさ。
こちらで聴けます

エントリー曲はバラードです。
前回のブログ更新から15日も経ちました。早すぎませんか?過ぎるのが~っっ(転げ落ちる30代を疾走中) まぁ日々楽しく過ごそうと心がける毎日でございます。

そして今回は(も)

s-20060910.jpg 図書館で借りてきた資料を紹介します。
 CD4枚と本が4冊。制限の8点、いっぱいでございます。
 ブログ友の記事の中でよくお見かけする いけめんピアニスト   の近藤嘉宏さんのCDもgetしました。年齢は僕と2歳しか違いません(それがどうした)



 
本の中からはこの一冊を紹介

「ピアノ力」をつける!―これなら弾ける、かならず続く「ピアノ力」をつける!―これなら弾ける、かならず続く
角 聖子

音楽之友社 2005-03
売り上げランキング : 175803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


角 聖子著   これなら弾ける、かならず続く 道半ばでくじけているお父さんへ。長続きしないお母さんへ。もう悩まない、大人のピアノカンタン学習術

大人のピアノについての問題点をわかりやすく丁寧に説明してくれています。 
どうしてピアノを挫折してしまうかという理由については 
 
「ピアノが弾ける事」に対する勘違いだそうです。

●プロのピアニストはテクニックがすごいから人を感動させることができる
  ↓
●私もあんなふうになりたい
  ↓
●猛練習
  ↓
● 壁
  ↓
●虚しさ
  ↓
●挫折  

というパターンで辞めてしまうことが多いとのことです。言い換えれば、猛練習すればCDで流れてくるような名演奏ができる様になるという勘違いでしょうか。こういう高望みが原因ですと言ってます(直接は書いてらっしゃいませんけど)
そりゃそうですよね。プロのピアニストはほんの一握りです。できっこない事は多々あります。そういうテクニックよりももっと違う方法でピアノは楽しむ事ができるとも言っています。
そうですか・・
最後まで読んでみて印象に残る記述があればここで紹介したいと思います。

久しぶりに(2ヶ月ぶり)スタジオのグランドピアノを弾いてきました。やっぱりはいい~ホント
お家で眠っているピアノがあったら弾かせてよ~~どなたか。。

こちら花の歌


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。