皆様、お暑い中いかがお過ごしでしょうか。長い梅雨の時期が終わってようやく夏らしいギラギラとした日差しがやってきました。

暑中お見舞い申し上げます。

こういう季節の変わり目は何かと事故が起こりやすいもので体調管理と共に気をつけたいものです(暑さに慣れていないのでイライラしがち)
こんな時はピアノ演奏&拝聴で気持ちを落ち着かせるのが一番ですね。

さて、話は変わって

自分もブルグ25カップに参加します(詳細は留衣さんのブログをご覧ください)

エントリー曲は バラード です

大きく出てしまいましたε-(;-ω-`A) フゥ…

予備知識ゼロで選んでしまいました(弾いたことありません)

また左手の試練が待っています。

でも・・いい曲なのでやりがいはあります。頑張ってみます。

            てんてん40さんに打ちのめされてしまう感(アリ) かぶってもた

参考映像(バラード)

貴婦人の乗馬もあります→こちら

アラベスクも後で見つけた→こちら
このところ放置状態が続いていたこのブログ。
何か更新ネタはないものかと考えていたらちょうど ゴーヤとスイカさんからバトンなるものを受け取った。
オレも初挑戦。
やってみる。

① 信じているジンクスは?

止まない雨はない(どこかで聞いた歌詞っぽいw→コブクロ)
これってジンクスなのか。。まぁええか。

②今までで一番印象に残っている夢は?

いい夢の記憶はないな~ごめん
夢の中でつまづいて体がカックンすることはよくあるある。

③日本が沈没すると分かったら、どうする?

日本限定なのか。。日本を離れたら助かるってことか。。
逃げない。多分運命の日までのんびり過ごすと思う。

④ バトンをくれた人へのメッセージ

ゴーヤとスイカさん
いつもお世話になってます。ありがとう。
これからもずっと友達でいてください。
どうぞよろしく



もぅ

気の利いた答えは出てこなかったよ~

はぁ


今日は午後からスタジオにも行って
アラベスクを録音してきました。
これでこの曲ともお別れします(笑)
最初、左手はほとんど動きませんでした。懐かしく思い出されます。
良い練習になりました(日々練習)
ブルク最高!!(-_-;)
 
聴いてみる→クリック

今回はお気に入りのピアノが空いておらず調律ダメダメピアノでの録音となってしまいました。さらに録音レベルの設定ミスで雑音が入っております。お聞き苦くて申し訳ございません。
今日のワルツを録音してみました。

聴いてみる→クリック

早朝から録音を試みて計50回は繰り返したでしょうか・・・
録音が目標となってこれまた良い練習になります。

さらなるパワーアップを目指す~!!
2006.07.05 バスの旅
先日、休日に関東までお出かけして初めて高速バスを利用しました(数年前から登場した昼に走るタイプの路線です)
関西から関東への移動手段は多種ありますが高速バスもいいですよ。
なんたってお安いです。
片道あたり 5,000円でした。
ガソリン代が高騰している今、マイカーで高速道路を使って単独で行くととんでもなく不経済だと分かります。ちょっと算出してみました。

~走行距離500km 燃費1ℓ15kmとして

◇高速道路料金 \8,750 (亀山IC~東京IC)
◇ガソリン代  \4,690 (1ℓ\134で計算)

合計 \13,440   でその差は \8、440になります。これ片道でこれだけですから~

体の疲労を考えるとその差はもっとあるかもしれません。

しかし、お金が安い分、いい事ばかりでもありません。
渋滞に遭うと大幅に時間がかかるでしょう。
あと、事故に遭遇する確率は他に比べて高いでしょう。

それを考えて皆さんはどれを選びますか?(新幹線、飛行機、マイカーなど)
高速バス~1つの選択肢として十分アリたど思います。
僕の乗ってみた感想は
快適。3列の独立シートで隣の人も気にならないし2階席からの眺めはよかったです。7時間半かかりますが長いとは感じませんでした。ハイ。
↓ 車内から例のごとく携帯電話で撮ってみました。クリックしてみてください。








練習風景ってことで撮ってみました。携帯電話を使って撮りました。
この動画UPサイトを利用すると拡張子の変更も必要なく短い時間でお気軽に動画が公開できますね(広告が入りますが)
演奏開始からブログ記事の作成まですべて込みで30分程度でしょうか。これはいいです。はい。

肝心の演奏ですが

アラベスク~

どうも曲のこれといったイメージが見えてこずに単調なままで終わっています。
アラビア風ってことでとんがった帽子をかぶった人が小躍り?している絵がイメージとしてあって軽やかに弾いてみたいものです。しかしあまり音として表に出てきませんね~。もっとクレッシェンドをつけてもいいかなと思っています。この曲、まだ保留ってことで寝かせておきます。

ワルツ7番~

ここから攻めてみました。やっと譜読みができた状態でしょうか。この後どれだけできるようになるか(速く弾けるか)自信はありません。
でも好きな曲なのでやってみます。これ弾けたらかっこいい~~(希望)
