2006.06.26 図書館ネタ
皆様(^O^)久しぶりの更新でございます。
さぼり癖がついてしまうとなかなか重い腰は上がらないものですね。よっこいしょっと。
少しでも続けていくことが大事だと肝に銘じる所存でございます。

s-IMG_1873.jpg

で・・・今回のブログネタは
図書館で借りてきた本とCDの紹介です。

本が4冊です
 ◇コードから始めるジャズ・ピアノ入門
 ◇ショパン ワルツ集(楽譜)
 ◇新・バイエル教本Ⅰ(楽譜)
 ◇新・バイエル教本Ⅱ(楽譜)

CDが4枚です
 ◇ユンディ・リ トロイメライ ロマンティックピアノ名曲集
 ◇中村紘子 ショパン集
 ◇小原孝 ピアノよ歌え J-POP特集2001
 ◇Piano Dreams(オムニバス)

バイエル教本はなかなか良い基礎練習になることを最近知ってつまんでやってみようと思ってます。中でも97番は手強いですよ。皆さんできます??

あと、ショパンのワルツ集(楽譜)は次の候補曲をこの中から選ぼうかと検討中です。7番を弾いてみたいのですがまだまだ自信はありませんね。頑張ったらできそうかな~~(悩)

今日もばりばり得した気分で帰ってきました。はい。
以上です。これからもどうぞよろしくでございます。

ブルクミュラー25の練習曲から2曲目は超有名曲「アラベスク」

皆さんが最初に弾いたのはいつですか?若かりし日?

中間発表ってことで今の自分の現状と向き合います。

何気に難しいです。でもここでちゃんと終えておかないとこの先ごまかして弾いてしまいそうでじっくり丁寧に取り組んでみます。

テンポを落としてメトロノームに合わせてみると全然弾けていないことに気付きます。ちぐはぐな指の動き。粒が揃いません。

今の時点で心がけていること
 
  ■すべての音符が均等に音が出るようにしっかり弾く!

  ■左手の和音は怖がらずにこれまたしっかり弾く!!

  ■指の独立を意識しながら弾く!!!

こんなところです

練習のしがいがあります(笑)手強しアラベスク。

聴いてみる→クリック 

2006.06.10 動画が続く?
皆さんは You Tube というサイトはご存知ですか?

いろんな動画が見れますよ(とにかくいろいろです)

おすすめのの映像はこれ→ユンディ・リ 演奏のスケルツォ2番

躍動感あります。自分もこんな風に弾いてみたいな(いつかは)

もしもし(^O^)yu_kiさん~これ全部お弾きなるのですか?すごいですね。聴いてみたいです。楽しみ~

あともうひとつ→フジ子さんのカンパネラ

サイトの右上に Search の窓がありますのでそこに調べたい語句を入れてみてください(英字で)

例えば Chopin とか Arabesque  などなど

視点を変えて サザエさん とか ドラえもん でも検索してみて
サザエさんの第一話が見れたりします。

お試しください。

追記ですがおもしろい映像を見つけたのでご紹介します

タップをしながらトランペットを吹く人

2本のトランペットを同時に吹く人

すごい映像!見つけたら教えてください


【戦場のメリークリスマスの楽譜について 】

楽譜の件

この戦場のメリークリスマスという曲はさまざまなアレンジの楽譜が出回っていてどれを選んでいいか迷いますよね。簡素なものからかえって複雑にしてすごく難しくしている楽譜もあります。一番難しいアレンジが一番素晴らしいかというとそうでもないと思います。この曲の旋律はシンプルですから音の重なりが少な方がす~っと耳に入ってきて僕はそちらのほうが好きなんです。

今のところ坂本龍一の監修している楽譜というのが2件あって僕が弾いているのは後者です。↓楽譜とCDが出版されています。

codaバージョンがavec piano
http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/32626.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000073JA/503-8880391-6063100
/04バージョンが、オフィシャルスコアブック「/04」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/artist_data/04322001.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845611694/503-8880391-6063100
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00030GPZ6/503-8880391-6063100
休日の恒例はレンタルスタジオでピアノを弾くこと。

今回は携帯電話で動画を撮ってきました。

最新機種はここまでできるんですね~びっくり!

サイズも10MBだからそれほど大きくなっていません。

気軽に動画を撮ってパソコンにUPできます。

はまっちゃいそう~


ゆかこさんのピアノ演奏。

こちら
