2006.05.30 新曲発表!!
ロンドン在住のピアニスト“すすむはん”の演奏が久々に公開されましたので紹介します。

今回も心打たれる演奏です。グサっと胸に突き刺さるような鋭いメッセージがそこにはあります。感じちゃいました。

ベートーベン ピアノソナタ17番 「テンペスト」アレグレット
今日はブログ開設当初からお世話になっています ゆかこさまのピアノの発表会に行ってきました。天候もまずまずだったので運動を兼ねて自転車で行くことにします。まずは出発。時刻は12:23
発表会の開演が13:30ですのであと1時間07分しかありません。
急がないと。

06-05-28_12-30.jpg 06-05-28_17-37.jpg   06-05-28_17-36.jpg

  
行く途中には法隆寺の近くを通ります。このような自転車専用道路も使って前方に大和三山の一つである耳成山が見えたらもうすぐ目的地です。

VFSH0523.jpg06-05-28_17-33.jpg   

                           
到着時刻は13:35 走行距離は30.16kmでした。

06-05-28_13-42.jpg06-05-28_13-431.jpg

 
間に合ってよかった。
プログラムを見るとゆかこさまの出番は最後の方でした。
そんなに急がなくてもよかったかなと。でも生徒さんの「エリーゼのために」や「ブルグミュラー」が聴けてよかったです。

肝心の演奏会の写真は撮れませんでした。ゆかこさま御自身のブログで一枚UPされてますのでそちらでご覧ください→クリック

音の方はバッチリ録音できましたのでお聞きください(了承済)→クリック

メインのピアノ演奏も大変良かったのですが公開サイズの都合上今回はお歌をお届けします。

歌声がとても綺麗です。さらに藤色のドレスとネックレスがとてもお似合いでうっとりでした。キラキラ☆してました。

お上品な雰囲気がとてもGood!でしたよ。

素晴らしい演奏会でした。

お疲れ様でした。

さてさて、来た道を自転車で帰らないと。終わったのが16:30

暗くなる前に帰れるか微妙です。

06-05-28_18-20.jpg06-05-28_18-19.jpg


18:12帰着 本日の総走行距離は61kmでした。

無事に帰ることができました。充実した休日でよかったです。ホッ!
今日はピアノの発表会へ行ってきました。
ブログ開設当初からお世話になっています ゆかこさん(なららさくららさん)の発表会です。取り急ぎで申し訳ないですがまず音だけUPさせてもらいます。(とても素敵だったので早く聞いて欲しいという気持ちのことからです)詳しくは後ほどレポートしたいと思います。

聴いてみる→クリック
素直な心を録音しましたので聴いて下さい。ひょんなことがきっかけでこの曲を始めることになりました。それは偶然の出来事~そうでもないか(笑)

聴いてみる→http://db1.voiceblog.jp/data/tadashi819/1248764435.mp3

ブログ友のこっきーさんがちょうどブルグミュラーを始めてらっしゃったのでそれに乗っかっちゃお~てな感じですか。

こっきーさんのブログ→クリック

ピアノを始めた時期が同じぐらいだしお互い独学でやってるってことで励ましあって?助け合って?やっていけば楽しく練習できるんじゃないかなと思ってこちらから提案させてもらいました。

1ヶ月後に曲を公開しましょうって。

その1ヵ月、ちょっと過ぎたけどそれぞれのブログで完成披露できました。
ハイ!めでたし めでたし。 よくできました◎(自分にも褒めてるw)

曲を最初から最後まできちんと仕上げるってなかなか難しいと気付きます。弾けているようで弾けてない場合が多々あるかもです。録音してみるとよく分かりますよね。少しぐらい間違ってもいいからとにかく最後まで弾き通すーっ!!これって大事なことだと思っています。納得のいく自分の演奏~着実に一歩一歩踏みしめながら進めていきたいと思います。

このブルクミュラー、ピアノ初心者の基礎練習の代名詞のひとつであると頭にあってつまらないのかなぁ~と思っていましたが全然。
それぞれが曲として成り立っていて楽しくやれそうです。強弱や表現の表記がたくさんあるから楽譜を読む勉強にもいいです。がんばろっ!

これからは加速度的にペースアップ?

できます。やります。あと24曲残ってますよ。お~い。

戦場のメリークリスマスを録音してみました。完璧じゃないですが。
練習中ってことでご理解たまわりたいです(言い訳っぽい・笑)

聴いてみる→クリック

もっともっと弾き込んで完成させます。あともうひと頑張り!


先週はなかなかブログの更新ができなかった己(反省)。
皆さん定期的に更新してらっしゃるのには脱帽です。見習わなければと思う今日は平日のお休み
頑張って先週一週間分のネタを一挙公開するぞ~!!
時間をさかのぼって

昨日(日曜日)

お友達が開催するバラ展なるものに行ってきました。京都まで。
よかったです。 やはり花はいいもんです(納得)ご苦労さまでした。
HPも見てください。

s-ShowLetter.jpg s-ShowLetter2.jpg

先週の火曜日

貸しスタジオでグランドピアノを弾いてきました。大阪、梅田のマンションの一室にあるここは穴場かもしれません。1時間500円と良心的ですしアットホームな雰囲気でお気に入りになりました。ピアノも程度は良かったです。しかし予約がいっぱいでなかなか空きがないみたいです。知る人ぞ知るですか。

VFSH0518.jpg VFSH0519.jpg


その後映画館で映画を見ました

ナイロビの蜂

愛をテーマにしていて感動的なんでしょうがストーリーが複雑で難しかったです。もう一度レンタルで見てみることにします。

その後大阪市立図書館へ寄りました。例の楽譜コーナーの写真です。

20060521204607.jpg 20060521204621.jpg

20060521204715.jpg 20060521204731.jpg


たくさんあってびっくりです。クラシックもありますが傾向としてポピュラーが多いです。もしお探しの楽譜ありましたら借りてきますよ。“あれ”して“あれ”させていただきます。検索

以上先週の出来事でした。(ホッ、胸のつっかえが取れた感じ・笑)

今週は戦場のメリークリスマスの録音ができたらなぁ~なんて・・・希望
これからはマメに更新したいと思います。どうぞよろしくです。
2006.05.14 お化粧の続き
前回の内容の中でコメントしてくださいましたyu_kiさま。

リクエストにお答えしまして(まにうけてしまってるかも・笑)
お化粧させていただきました

HPからMIDI音源と画像をお借りしました(事後承諾ということでよろしく)

聴いてみる→クリック

お子さんの授業参観に出かける時みたいにちょぴり気合いの入ったお化粧(冗談ですよ)をイメージ

大きなコンサートホールで演奏している雰囲気

だそうです(機械まかせ)程度は調整してます。
20060509103541.jpg


いつも使っている録音機材の ZOOM PS-04 を使ってこんなことできますよ~ということで
まずはこちらをお聴きください

聴いてみる→クリック (演奏を紹介するにあたってご本人様の了解は取ってあります)

こちらは僕の電子ピアノをこっきーさんが弾いて演奏し録音したものです。

ええっ!僕の部屋にこっきーさんがやってきて録音した~??

いえいえ違います。パソコンを使って音のデータをやりとりしたんですね。
順を追って説明しますと

こっきーさんはブログでMIDIファイルを公開されていますのでそれをダウンロードして保存します。

そしてシンガーソングライターというシーケンサーソフト(体験版で可)を使用して電子ピアノの音を鳴らします。
(パソコンと電子ピアノはMIDIケーブルで繋がれています)

さらにその電子ピアノで鳴った音をMTR(録音機)であるPS-04に録音します(ここでも電子ピアノとMTRはケーブルで繋がれています←ライン入力)

文章で説明すると分かりにくいかもしれませんが【パソコン】と【電子ピアノ】と【MTR】3つが線でつながっている絵を想像していただければなと思います。

このMTRに録音する時点で音にエフェクトをかけたりイコライザーをかけたりします(今回のエフェクトの名称はBUDOUKAN・武道館です。武道館で音を出した音響を再現しているということですが・・・どうでしょう)

そして出来上がったファイルはスマートメディアに保存されていますのでそのデータ(wavファイル)をパソコンに取り込んで~僕のHPにUPして~聴いていただいたという仕組みです。

いかかでしょうか?

すべてデジタルのやりとりですから雑音は無いですよね。MIDI音だけだと機械的な音で味がないですが電子ピアノにつなげることによって生きてきます。

ネット上ではさまざまなMIDIファイルが公開されていますのでそれを自分の電子ピアノで再生して聴くというのも楽しいですよ。お試しください。(電子ピアノを鳴らすだけならMTRは必要ないです)

これを読んでいる皆さん!演奏をMIDIにして作っちゃってください。そして公開するか僕に送っちゃってください。綺麗にお化粧しますよ~~o(^O^*=*^O^)o
2日前から兄の子供たちが福岡から来ていて昨日は奈良公園、今日は海遊館(水族館)へと皆で遊びに行きました。
20060505173705.jpg 20060505201746.jpg

両日とも暑くも寒くもなくお出かけするには絶好の日和でした。やはり子供連れのファミリーが多かった気がします。自分もこれぐらいの子供がいても全然おかしくないのだなぁ~と思いながら見ていました。今のところ良縁がなく独りでおります(縁がないというより努力してこなかったのだと思いますが)この先どうなることやら・・時の流れに身をまかせているだけではダメっぽいです(笑)
20060505195708.jpg 20060505203125.jpg 20060506050141.jpg




小学一年生の姪っ子はピアノを習い始めたそうです。昨日初めて僕の演奏しているところを見せてやりましたが反応は今ひとつ・・まだ音楽には目覚めていないようです。何らかいい方向で影響があればいいのですが(勝手に期待してます)

明日は京都まで車に乗ってお墓参りに行きます。明日も運転手役です。

いつも使っている録音の機材を使って鳥の声を録ってみました(マイペットですけど)
<雪さん~文鳥ではありませんよ。十姉妹です>

聴いてみる→クリック (再生まで少し時間がかかるかもしれません)

10分間ひたすら鳥の声です。最後まで聞き続けた辛抱強い方はいらっしゃるでしょうか(笑)

バックでピアノを弾いてみました。(ミスタッチ及び急停車多数ありです~練習風景ということでご勘弁くだされ)鳥の声をメインで録りましたのでピアノの音は良くないと思います(考慮していません)

戦メリの最初あたりからエフェクトをかけてみました。

やはり生のピアノを録るにはヤマハのサウンドスケッチャーの方が音質はいいみたいですよ。
楽器店の店員さんに聞いたところ大きな高性能マイクが2個ついているのできれいに録れるらしいです(値段はこれの2倍ですけど)

あと違うメーカーでサウンドスケッチャーの対抗とされる機種が最近新発売されたそうです。(名前は忘れました、すいません)

録音機材を購入したいというブログ友(雪&ぽー)がいらっしゃるのでレポートしてみました。

いろいろご検討ください
20060503095807.jpg

