カワイグランドピアノ「Shigeru Kawaiシリーズ」が13年ぶりにフルモデルチェンジ。

ニュースリリース→http://www.kawai.co.jp/press/2012/0124.asp

そんな情報を聞きつけて、試弾させてもらいに行ってきました。要予約。時間は30分ほど。

カワイショップ梅田 010

場所はカワイショップ梅田。SK2,SK5、SK6、SK7が展示してあり、自由に弾かせてもらえます。

カワイショップ梅田 038

カワイショップ梅田 002

カワイショップ梅田 046

従来SKとの大きな変更点としては鍵盤の長さが少し長くなったとか、鍵盤の奥行きが深くなったそうです。
弾いてみた感想は~
タッチが素晴らしい。打鍵すると即に思った通りの上質の音が飛んで来て感動しました。まさに「打てば響く」という言葉がぴったり当てはまります。

カワイショップ梅田 059

さすがカワイピアノの最高級グランドピアノ。それが「Shigeru Kawaiシリーズ」です。

●この新作披露キャンペーンとして、春のグランドピアノコレクションが開催されるそうです。3月10日、11日。

ニュースリリース→http://www.kawai.co.jp/promo/gp/

どんどん試弾をしてください!Welcome!!という雰囲気があって好感持てます。実際カワイショップ梅田へ行ってみたところ店員さんはとても感じ良く、親切丁寧に対応してくれました。ひつこくセールスされる事もなし。試弾後に簡単なアンケートを記入する程度でした。(住所等を書かされるような事はなし)

HPからウェブ予約→メールのやりとりだけで実現出来ます。(自分はそうでした)

そしてなんと、試弾予約するとこんなプレゼントまでもらえます。もれなく!

IMG_0014.jpg

▼中身は~カードケースでした。上質な造り。

IMG_0025.jpg

●カワイ楽器の意気込みが感じられます。

Shigeru Kawaiがあるからイメージがいい。
実際いいピアノであるということ。
これは間違いないです。


~~ぜひ、新しいShigeru Kawaiの魅力をご体感ください~~

↑この文句はキャンペーンのコピーより引用
... 続きを読む
大阪にベーゼンドルファーが置いてある<ピアノスタジオ>がオープンしましたよ。

そのオープン特別試弾キャンペーンがあるということで行ってきました(1時間無料)

詳しくは B-tech japan の HP へ

qqqqqqqqqqqq.jpg

●スタジオ内にはピアノ2台あります。

▼久石譲のSUMMER弾いてみました。1年ぶり。


▼ノクターン13番もがんばってやってます。後半のそこ、もっと意識してメロが感じられるようにしないといけません。


●誰でもスタジオは利用できます(会員制とかではなく)
こんな素敵な歌に出合いました。是非聴いていただければと思います。

MY SOUND その他でご自身が作られた楽曲を公開されてます【久保田よしえ】さんの作品。

「おなかのうた」(←タイトルをクリック。MY SOUNDページへ飛びます。その中の再生ボタンを押してください)

作詞者
Yoshie Kubota
作曲者
Yoshie Kubota
編曲者
The Highway

おなか おなか まあるいおなか
おなか おなか おなかのなかに
ちっちゃな ちっちゃな あかちゃんいるよ

はやく はやく あいたいな


おなか おなか まあるいおなか
おなか おなか ママのおなか
どんどん どんどん 大きくなるよ

はやく はやく あいたいな

おなか おなか おなかのなかで
かわいい かわいい ちっちゃなあしで
トントン トントン あいさつするよ

はやく はやく あいたいな
はやく はやく あいたいね



ご自身の体験に基づく歌ですから説得力あります(お腹の中に子供がいる時に作られたそうです)


一部引用させてもらいます

~~人はみなお母さんのお腹の中から生まれてきました。子供がいる人もいない人も、自分が生まれる前にお母さんが感じていた気持ちを想いながら聴いてみていただけると嬉しいです♪~~


このようにSNSやインターネットのネットワークを通じて、
音楽家の人柄やその作品の成り立ちと実際の音楽をセットで知ることが出来るなんて贅沢だなと思います。
ヤマハらしいマイナーな音楽SNSサイト「MY SOUND」ですがここに集まるアーチストは結構レベル高いです。いや~とにかく皆さん音楽が大好きなのは間違いないです。すごいです。


久保田よしえさんのオフィシャルホームページHP

この他にもたくさんあります。ピアノの演奏も自作曲もどちらもメッセージ力があって音に強さを感じますね。音楽っていいな~と改めて思わせてくれます。
あらかしホールで開催されましたステップアップピアノコンサートに参加しました。

自分としては恒例となりました自治体主催のピアノ発表会という位置づけです。

ピアノ発表会なんて教室に通わないと体験出来るものではないと思っていましたが意外とそうでもありません。

世の中にはこういった自治体主催のイベントやお店の発表会など発表出来る機会がたくさん存在しますよ。

ピアノやってるからには「どんどん発表してはじけたらええやん」と思いますけど~(人それぞれですが)

まあ、「弾けて幸せ、出れて幸せ」

それを感じることが出来ればそれで十分でございます。


演奏した曲はショパンのノクターン2番

うまく弾けたかといえばそうでもなし、、なんでやろ、、、いい加減プラスの連鎖に持っていきたいところではあります。ペダルに関しては演奏中でも丁寧に踏もうという意識があったのでそこはプラスとする。

こんなもんですわ~

ご無沙汰しております。
今回も内容盛り沢山でお届けします。半月分のネタ(動画2本あり!!)
記事を分割して更新ペースを早めるべきですね。そうします(反省)
まずはこちらを

自宅から歩いて行ける距離にあります。府民の森という公園。知ってる人~?
府民の森.jpg


次はバイクでツーリング。曽爾高原へ(片道2時間半)すすきで有名な所です。
詳しく→こちら

曽爾高原.jpg

近くには牧場もあります

牧場.jpg

休日の午後から出発しても明るいうちに帰ってこれました。奈良っていい所でしょ。

さて、続きの後はピアノネタでございます。
ブルグCUP25に参加してます。ただしです。20060923002157.jpg


できました~やっとこさ。
こちらで聴けます

エントリー曲はバラードです。
皆様、お暑い中いかがお過ごしでしょうか。長い梅雨の時期が終わってようやく夏らしいギラギラとした日差しがやってきました。

暑中お見舞い申し上げます。

こういう季節の変わり目は何かと事故が起こりやすいもので体調管理と共に気をつけたいものです(暑さに慣れていないのでイライラしがち)
こんな時はピアノ演奏&拝聴で気持ちを落ち着かせるのが一番ですね。

さて、話は変わって

自分もブルグ25カップに参加します(詳細は留衣さんのブログをご覧ください)

エントリー曲は バラード です

大きく出てしまいましたε-(;-ω-`A) フゥ…

予備知識ゼロで選んでしまいました(弾いたことありません)

また左手の試練が待っています。

でも・・いい曲なのでやりがいはあります。頑張ってみます。

            てんてん40さんに打ちのめされてしまう感(アリ) かぶってもた

参考映像(バラード)

貴婦人の乗馬もあります→こちら

アラベスクも後で見つけた→こちら
今日は午後からスタジオにも行って
アラベスクを録音してきました。
これでこの曲ともお別れします(笑)
最初、左手はほとんど動きませんでした。懐かしく思い出されます。
良い練習になりました(日々練習)
ブルク最高!!(-_-;)
 
聴いてみる→クリック

今回はお気に入りのピアノが空いておらず調律ダメダメピアノでの録音となってしまいました。さらに録音レベルの設定ミスで雑音が入っております。お聞き苦くて申し訳ございません。



練習風景ってことで撮ってみました。携帯電話を使って撮りました。
この動画UPサイトを利用すると拡張子の変更も必要なく短い時間でお気軽に動画が公開できますね(広告が入りますが)
演奏開始からブログ記事の作成まですべて込みで30分程度でしょうか。これはいいです。はい。

肝心の演奏ですが

アラベスク~

どうも曲のこれといったイメージが見えてこずに単調なままで終わっています。
アラビア風ってことでとんがった帽子をかぶった人が小躍り?している絵がイメージとしてあって軽やかに弾いてみたいものです。しかしあまり音として表に出てきませんね~。もっとクレッシェンドをつけてもいいかなと思っています。この曲、まだ保留ってことで寝かせておきます。

ワルツ7番~

ここから攻めてみました。やっと譜読みができた状態でしょうか。この後どれだけできるようになるか(速く弾けるか)自信はありません。
でも好きな曲なのでやってみます。これ弾けたらかっこいい~~(希望)
ブルクミュラー25の練習曲から2曲目は超有名曲「アラベスク」

皆さんが最初に弾いたのはいつですか?若かりし日?

中間発表ってことで今の自分の現状と向き合います。

何気に難しいです。でもここでちゃんと終えておかないとこの先ごまかして弾いてしまいそうでじっくり丁寧に取り組んでみます。

テンポを落としてメトロノームに合わせてみると全然弾けていないことに気付きます。ちぐはぐな指の動き。粒が揃いません。

今の時点で心がけていること
 
  ■すべての音符が均等に音が出るようにしっかり弾く!

  ■左手の和音は怖がらずにこれまたしっかり弾く!!

  ■指の独立を意識しながら弾く!!!

こんなところです

練習のしがいがあります(笑)手強しアラベスク。

聴いてみる→クリック 

素直な心を録音しましたので聴いて下さい。ひょんなことがきっかけでこの曲を始めることになりました。それは偶然の出来事~そうでもないか(笑)

聴いてみる→http://db1.voiceblog.jp/data/tadashi819/1248764435.mp3

ブログ友のこっきーさんがちょうどブルグミュラーを始めてらっしゃったのでそれに乗っかっちゃお~てな感じですか。

こっきーさんのブログ→クリック

ピアノを始めた時期が同じぐらいだしお互い独学でやってるってことで励ましあって?助け合って?やっていけば楽しく練習できるんじゃないかなと思ってこちらから提案させてもらいました。

1ヶ月後に曲を公開しましょうって。

その1ヵ月、ちょっと過ぎたけどそれぞれのブログで完成披露できました。
ハイ!めでたし めでたし。 よくできました◎(自分にも褒めてるw)

曲を最初から最後まできちんと仕上げるってなかなか難しいと気付きます。弾けているようで弾けてない場合が多々あるかもです。録音してみるとよく分かりますよね。少しぐらい間違ってもいいからとにかく最後まで弾き通すーっ!!これって大事なことだと思っています。納得のいく自分の演奏~着実に一歩一歩踏みしめながら進めていきたいと思います。

このブルクミュラー、ピアノ初心者の基礎練習の代名詞のひとつであると頭にあってつまらないのかなぁ~と思っていましたが全然。
それぞれが曲として成り立っていて楽しくやれそうです。強弱や表現の表記がたくさんあるから楽譜を読む勉強にもいいです。がんばろっ!

これからは加速度的にペースアップ?

できます。やります。あと24曲残ってますよ。お~い。

20060429134920.jpg

お手軽なブログ更新ネタは録音公開ということで

「すなおな心」最初の8小節 のみ でございます。




途中ウグイスの鳴き声も入っております。たまたまですが半分狙っておりました(笑)
窓を開けて鳴かないかな~と

加羽沢さんを見つめながら弾きましたw(写真参照)

この楽譜(2冊)図書館にあったんですよ~。やってくれます。
その図書館はピアノの楽譜がずら~っとたくさん並んでおるのです。

そちらの図書館レポートも近々したいと思います。
