募集中のピアノリレーコンサートを2つご紹介します。

【スタインウェイジョイフルコンサート】 
日時 8月23日
会場 泉佐野市立文化会館(エブノ泉の森ホール)小ホール

☆参加資格 小学4年生以上
☆持ち時間10分。
☆曲目自由、連弾も可
☆参加費1,000円です。



2つめ
【第27回 コスモスピアノリレー】
日時 8月23日(日)
会場 貝塚市コスモスシアター中ホール

☆参加資格 年齢制限なし 曲目自由
☆持ち時間 5分
☆参加費 500円
詳しくはこちらのHPを御覧ください
http://www.cosmostheater.or.jp/wakeup/boshuu/27piano.html

うみとそらピアノサロン主催のコンサートに参加しました。

無題
  
2014年9月21日 日曜日 天気晴れ。

京都のお墓まで、下道で1時間半ほどかかりました。(バイク、渋滞なし)
暑くも寒くもなく、心地良いツーリングでした。
おまかせで動画を作ってくれる機能があるようです。

[広告] VPS
2012.02.05 peach house cafe
今日はめっちゃ楽しかったな~
気持ちほっこりする一日でした。cafe→http://bottakuricafe.blog91.fc2.com/

peach2.jpg

peach@@@@@@@@@@@@JPG.jpg

peach444.jpg

peach33.jpg

tp.jpg

●多分~15年ぶりぐらいにトランペットを吹いてみた。一曲ぐらい披露できるように~練習してみよう!

話題の?この本↓興味を持たせるタイトルです。読みたいと思わせる。ふむ。 図書館にあると知って自転車に乗って借りに行ってきました。買わない~はは。

とても読みやすくて内容はおもしろかったです。ためになる。(数時間で読めてしまうボリューム)

本

自分の休日の過ごし方。自転車に乗って大阪の図書館→帰り道の途中にあるピアノ練習室に寄って1時間ピアノを弾く。こんなのが一番自分らしい。充実の77km


写真を撮りに毎年行ってます近所の紅葉スポットが→生駒山と奈良公園。
今年は色づきが2週間ほど遅かったです。忘れないうちに、ここに写真を残しておきます。

※おすすめであり穴場なのが奈良公園の奥、春日山の原始林。幻想的な雰囲気があります。

▼生駒山から大阪平野を望む
2011生駒山

▼生駒山中腹
2011秋生駒山2

▼生駒山 椿の花
2011秋生駒山

▼奈良公園いつもの茶屋
IMG_0360.jpg

▼奈良公園~春日山原始林
IMG_0400.jpg

▼奈良公園のいちょう
奈良公園1

▼奈良公園の人力車
IMG_0429.jpg

▼生駒山パノラマ「拡大可」4枚の写真を編集ソフトを使ってつなげてます。
2011秋・生駒山

2011.08.13 ひまわり畑

帰省先でお出かけ。ひまわり畑。

ひまわり畑

場所は  山梨県北杜市  「明野サンフラワーフェス」

ひまわり畑3JPG

夏のいい思い出となりました。
ひまわり畑7
●お花見日和

IMG_5156.jpg

●場所は「けいはんな記念公園」(京都府精華町)車で30分ほどです。

けいはんな記念公園

●桜はちょうど満開で~たくさんの人で賑わってました。

IMG_5164.jpg
●奈良公園へ行ってきました。

奈良4

奈良33

奈良

奈良6

IMG_5038.jpg


●平地の紅葉も終盤となりました。
近所の生駒山へ登ってきました。山全体が秋色に色づいて、今~いい感じです。

生駒3

ここ数日は強い雨がなかったのでたくさん葉っぱ残ってます。

IMG_2091.jpg

ちょうど見頃ですので~自然を満喫しに訪れてみてはいかがですか~

生駒1

IMG_2057.jpg
自宅から一番近くでグランドピアノが弾けるスタジオとなるとここなんですが。

▼HPを拝見するとグランドピアノが新しくなったという事で期待して行ってみましたが。

無題

▼新品のグランドピアノ?えっそうなん??どっから見ても中古だと思いますが。。。
中古でもいいんですよ~~でもちょっとここのお店は以前から気になる点があります。それは、、、

IMG_13581.jpg


「ピアノが汚れている」

●指紋がべったり
●ほこりだらけ(内部も外部も)

おそらく納入してから一度も掃除してないでしょう。

ここの店員、たくさんいて外見は小綺麗にしているけれど、、

【愛がない】ね


楽器を演奏して音にする行為って愛そのもだと思いますが?なんでも、、楽器を持った事がある人ならわかってもらえるはず。

「抜けてる」「いらっしゃいませ、こんにちは」の挨拶は徹底してるのに

「惜しい」何十万円もする楽器を売ってる商売してるのに

「もうここのグランドピアノは利用しません」

「ここで買い物するはずもなし」
久しぶりの山登り。ピアノを始めるまではもっぱらこっちが趣味でした。

登った山は奈良県と三重県県境にある【高見山】です。登ったと言っても峠まで車で行って(8割がた)少し歩く感じで本格的ではありません。でも手軽に大自然を味わえるのでここは都合いいです。

以下↓~ざっと流して見ていただければと思います。

コピー ~ IMG_1239

IMG_1253.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1255.jpg

IMG_1269.jpg

IMG_1279.jpg

IMG_1291.jpg

▼帰り道、吉野に寄って食べてみたかったこのアイスに出合う。
IMG_1303.jpg

IMG_1308.jpg
でした。
■近所の生駒山の桜が今、最高にいい感じです。写真撮ってきましたのでご覧ください。

▼特に生駒山の大阪側に桜はたくさんあります。
IMG_0342.jpg

▼場所としては暗峠の近く。
IMG_0336.jpg

▼ここは府民の森ということで管理されている場所です。
IMG_0382.jpg

▼もちろん自然に生えているのではなく植樹されたものです(税金で)
IMG_0421.jpg

▼椿の花(乙女椿)

IMG_0364.jpg


▼ほんと近くなので(車で10分)いつも楽しませてもらってます。
IMG_0401.jpg

▼今回はすべてコンパクトデジタルカメラ(CANON 910IS)を使って撮影しました。
IMG_0332.jpg

▼買ってきた。クリスマスプレゼントはこれ。
IMG_9409.jpg

                                                                           <終>
最近訪れた場所の写真をまとめてみました。どうぞご覧下さい。
▼近所である生駒山の紅葉がいい感じです。写真撮ってきました。

@momiji.jpg

▼都会の近くにこんないい場所があるんです。でも車で行けないから皆さん来ない。ああ、よかった。

IMG_7824.jpg

▼ここは車でもバイクでも行けないポイントなので少し歩きます。ということは人が少なくて、荒れてません。静かな場所です。

生駒山5@

生駒山3

▼振り返ればこんな景色。大阪平野が一望出来ます。遠くに明石海峡大橋が見えますでしょ。
原寸サイズの写真はここにあります。
http://tad819.web.fc2.com/img_8035.jpg ←直接入力でお願いします。(直リンクはダメみたいです)

生駒山8

http://tad819.web.fc2.com/img_8042.jpg  ←六甲山方向

パノラマも作ってみました。

http://tad819.web.fc2.com/pano.jpg

↑大阪城確認出来ます。

生駒山6

▼ピンクの花は椿です。

生駒山7

※その他写真はこちらにまとめてあります。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/301812700aa19dcea5ceb506e42ffab118c63f430/463820119879348521

↓Googleの地図は読み込みに時間がかって重くなるので追記に移動させました。
@@IMG_6648.jpg


▲高速道路に乗ってSAを利用した際、いつも楽しみにしているのがこの自販機。

【アドマイヤ ミル挽き珈琲 】

これがすごい、
一杯ごとに豆を挽いて入れているので味がいい。自分はとりことなりました。
さらに、HOTあつあつなのもポイント高しです。

一杯200円~とお高めですがそれだけの価値は十分あります。
皆さんお試しください。

▼調理してる生映像を付けているところが偉い!
これ付けるとコストかかるだろうに。でもこれがあるから成功してるんだな。自販機メーカーはものすごい挑戦だったろうに。これを作った技術者に賞賛の拍手。

▼アマゾンからの宅配ぶつ
@アマゾンの箱
▼珍しく楽譜買いました。
@@楽譜

ワンランク上のピアノソロ I Love Pianoワンランク上のピアノソロ I Love Piano
デプロ

デプロ 2009-01-16
売り上げランキング : 120948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▼内容はポピュラーです。たくさん弾いて楽しみたいと考えます。
@@楽譜2JPG

▼くるみさんのピアノライブへ行ってきました。
@IMG_6442.jpg

▼場所は神戸三宮の【クレオール】→HP「クレオール」は、ピアノをメインにしたアコースティック・ライブ・スペースです。
@クレオール

▼ピアノはヤマハのC7
自分は参加イベントで数回弾かせてもらいましたが低音がズシーンと響くいいピアノです。
クレオールピアノ

▼くるみさんとのお付き合いはかれこれ長いほうですが彼女の愚痴っぽい台詞を聞いたことありません。いつも明るくて朗らかなイメージ。つまり嫌味がない人なんです。だからライブがあったら行ってやろうと思いますね。これもひとつの才能であり実力でしょう。
@くるみさん

▼なんだか酒にちなんだ曲を弾くということでビン持ってます。
kurumi2.jpg

▼わんこのぬいぐるみがお供だから心強い?
kurumi.jpg
◎よかったですよ。落ち着いた雰囲気で耳に心地よい演奏でした。


『Place To Be』9月5日発売

上原ひろみ、待望の初ソロ・ピアノ作品
ということです。

『Place To Be』日本ツアー

一般チケット9月26日(土)発売!

東京JAZZ 2009 放送予定


NHKハイビジョン
9月28日(月) 午後11:00~午前0:29 (月曜深夜)【1】矢野顕子 × 上原ひろみ
9月29日(火) 午後11:00~午前0:29 (火曜深夜)【2】上原ひろみソロ
9月30日(水) 午後11:00~午前0:29 (水曜深夜)【3】
10月1日(木) 午後11:00~午前0:29 (木曜深夜)【4】

NHK BS-2
10月6日(火) 午前0:40~午前2:09 (月曜深夜)【1】矢野顕子 × 上原ひろみ
10月7日(水) 午前0:40~午前2:09 (火曜深夜)【2】上原ひろみソロ
10月8日(木) 午前0:40~午前2:09 (水曜深夜)【3】
10月9日(金) 午前0:40~午前2:09 (木曜深夜)【4】


30になった上原ひろみ。これからも質のいい音楽を聴かせてくれるでしょう。
楽しみです。

@IMG_5483.jpg

いつものぱどで
こんな広告を見つけましたので
電話してみようかと考えてます。
さて、今回はどうでしょう。

@IMG_5484.jpg
@ピーチハウス

今度のピーチハウスイベントでピアノとエレクトーンのアンサンブルやります。
只今練習中。
今のところ半分出来たぐらい。あと2週間あるのでラスト集中して頑張りますと。
今回は相手がいるということで時間切れで出来ませんでしたなんてかっこ悪い事は言えません。
まして相手は女性ですから、、
がっかりさせちゃっては申し訳ありません。

夜空のムコウという曲やります。

先に送ってもらったエレクトーンの音源と自身のピアノを合わせて録音してみました。

←クリックでスタート

※若干ノイズがあります。すいません。

2009.06.07 海釣り
本日は早朝から出かけまして釣りをしてきました。umiJPG.jpg
場所は和歌山。車で2時間半かかります。奈良と和歌山はお隣さんですが意外と距離あります。
kouen.jpg
釣り公園に到着すると(7時頃)すでに満杯状態。スゴ。
kouen2.jpg
自分は普通のサビキ仕掛けとはちょっと違ってトリックサビキ仕掛けを使いました。これは針にエサを付けて釣るのが特徴です。これだとよく釣れました。最近流行だしたようです。
aji2JPG.jpg
小さいアジがこれだけ釣れました。
aji.jpg
小あじの料理といえば南蛮漬け。これから作ってパクッといただきます。

おいしくいただきました。
IMG_4269.jpg
Picasa3を使って動画を作成してみました。



●HQ(ハイクオリティ)ボタンがあるのでそこをクリックすれば画質がよくなります。

全画面キャプチャ 20090508 01645

●You Tubeのデフォルト設定では低画質のままなので自動で高画質になるように設定変更しておけば便利です。

You Tubeのアカウントから入って再生設定↓

【高速の接続を使用しているので、利用できる場合は常に動画を高画質で再生する】 の項目にチェックを入れればOKです。

全画面キャプチャ 20090508 02140
2009.03.08 ピアノ発表会
●本日はMySoundをきっかけにお付き合いがあります「ナナぴー」のピアノ発表会へ行きました。小5。
毎年行かせてもらって今回で3度目になります。続いてますね。とってもお上手なので演奏を楽しみにしてます。これからも末永くお付き合いが続けばいいなと思います。
nanapy@@.jpg

過去記事参照→前回 前々回

nanapy@.jpg

シューベルトの即興曲Op90-4

↓毎回お礼のお手紙書いてくれるんです。ちゃんとしてます。偉いな~
@IMG_2910.jpg
今日は感動しましたよ。
@馬場南遺跡①

生まれて初めての体験でありました。それは、、遺跡の発掘現場を直に見たことです。
今ニュースで話題になっている「馬場南遺跡」(京都府木津川市)の現地説明会へ行ってきました。
ニュース記事はこちらhttp://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/is81023a.htm
歴史ファンがたくさんつめかけてました。自分は今まで歴史には特に関心はありませんでしたが、、今日は遺跡が発掘された現場を実際にこの目で見てこの分野の探求もいいものだなと認識しました。
だってこれ(写真)↓奈良時代のお皿がはっきりと残っているのですから。それだけで単純に感動です。
@馬場南遺跡②
手が届きそうなくらい近くで見ることができました。
@馬場南遺跡③
奈良時代中期~後期の遺跡だそうですから西暦700年中頃の出土品です。ちなみにクラシック音楽の古典とされるバロックの時代が西暦1600年~ですからよっぽど古い。すんごく古い。
@馬場南遺跡④
うん!考古学は奥深し。なんだか楽しそうです。古代のロマン。ええ。
これからはこの分野にも関心を持って過ごせそうです。
@平城京①
帰りは平城宮跡にも寄ってぐるっと散歩しました。結構広いっすよ。
奥に見えるのが若草山。東大寺も見えます。
@平城京③
朱雀門
2008.11.10 (続)倉敷の朝

@IMG_1515.jpg

倉敷の朝。

@IMG_1490.jpg


美観地区の中には飲食店も多数あります

@IMG_1530.jpg

この白壁は米倉らしいです

@IMG_1559.jpg
時代は江戸時代だとか
2008.11.09 倉敷の夜
@IMG_1445.jpg

ここは倉敷の美観地区

@倉敷


 
夜はライトアップされています。
歴史を偲ぶというよりは街全体の雰囲気を楽しみましょうといった感じの観光地。
なかなかよかったです。

関西からだと車で3~4時間ぐらいでしょうか。

そうそう、9月20日からETCの休日昼間割引が開始になりました。
休日の昼間でも100キロ以内だったら50%引きになりますからうまく使えばお得です。
まだ知らない人が多いんじゃないかな。PRとか積極的にしてないみたい。

詳しくはこちら
ちょっと歩きたくなって、、奈良公園を散策しましたところ(電車に乗っての行程ですが)
すると、、東大寺の裏でせんとくんに遭遇。
@IMG_1901.jpg

見た目ぜんぜんOK!意外と愛嬌があってかわいいです。かなりの人気者でした。
そして、せんとくんには兄がいた!

@IMG_1911.jpg

鹿坊(ろうぼう)くん(右)↑  もよろしく。

@IMG_1968.jpg

今回は若草山にも入山してみました(初)
入山料150円。この若草山、いつでも入山出来るわけではなくて期間が限られています(春と秋のみ)

@IMG_1983.jpg

今日は快晴ですごく気持ちよかったです。
@IMG_2017.jpg
登って登って~~
@IMG_2019.jpg

頂上まで30分~40分。整備されてるから歩きやすいです。

@IMG_1999.jpg

頂上あたりから奈良市内を望む。奥の山は生駒山。

@IMG_2053.jpg

お土産店に入ろうとする鹿

@IMG_2057.jpg

あ、入っちゃった。

@IMG_2061.jpg

ふぅ、ひと休み。

@IMG_2072.jpg
@IMG_2080.jpg

いちょうはいい感じでした。

@IMG_1940.jpg

もみじはまだまだ。例年では11月末が見頃です。

奈良公園の紅葉情報はこちらでチェックされたらよろしいかと思います↓

【奈良公園紅葉情報2008】

車で行くなら早めの到着がいいですよ。午前10時には既に主要の駐車場は満車状態でした。

