上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分は、主に自転車に乗る事で体重減らしました。

それで、「今日は運動しておきたいな~」と考えた時のお手軽かつ最強なのが以下のコース↓です。



このコースを週1でいいので続ければ必ず痩せます。体力付きます。断言。

途中、峠を2つクリアしなくてはいけません。登っては下り、再び登っては下る。

大変なようですが、自転車の醍醐味(楽しさ)は登った後の下りで、登った後のご褒美→【下りの爽快感】があるので結果運動は続けられると言えます。

くらがりとうげ+031_convert_20120423211633


スピードは要求されません。のんびりゆっくりで進みます。ちょうど心拍数110~120となって都合よく有酸素運動が維持されます。激しい運動を短時間行うより軽い運動を長時間するほうが脂肪の燃焼効率はいいという話はよく聞きます。

くらがりとうげ+043_convert_20120423211723

楽しみながら運動できれば一番いいという事です。

▼道路沿いの花や景色も楽しみながらのサイクリングでした。

くらがりとうげ+013_convert_20120423211434

くらがりとうげ+046_convert_20120423211800



スポンサーサイト
そろそろ陽気もよくなって~サイクリングの気持ちいい時期になってまいりました。



途中、富田林の寺内町に少し立ち寄りました(重要伝統的建造物群保存地区)

12-03-03_15-222.jpg

古い町並みに入るとほっと落ち着いた気持ちになります。

12-03-03_15-21.jpg

距離は73km。午後1時に出発して5時には帰りました。

12-03-03_16-52.jpg
ピアノが置いてある喫茶店、ネットサーフィンしていたら偶然見つけたので行ってみました。

お店のHPによると~ピアノを弾いてみたかったらどうぞ~みたいな様子だったので、

「このピアノ触ってもいいですか?」と尋ねてみたら、

「どうぞ弾いてください」と気持ちよく言ってくださいました。

そして、遠慮なくコーヒー一杯のみで、3曲ほど弾いて帰ってきました。
アットホームな雰囲気で居心地のいい喫茶店だと思います。
サイクリングのついでにお茶してピアノまで弾くなんて、欲張りなヤツです。

お店 「cafedeiwacco」 カフェドイワッコ   http://iwacco.com/



その後、いつもの練習室で2時間ピアノを弾いて帰宅しました。

@IMG_0756.jpg

いつ雨が降ってもおかしくない天気。なのでまたもや近所をぶらぶらする。
@IMG_0792.jpg
28日のマラソン大会に向けて運動頑張ってますねん。
@IMG_0800.jpg
さて、ピアノネタをひとつ。

自分がよく行くブログサイトがこちら

ピアニストの角聖子さんのブログ「角聖子の夢人通信」

ピアノを始めた頃にテキストやビデオを見て結構学んだ経緯があるのでずっとファンです。
技術云々より音楽を感じることが大事だという考え方が好き。

たま~に、、ため~になる記事が出てきます。基本がおちゃめなところがいい。

ピアノも楽しくが基本であります。
ちょっと前の話ですが

自転車で京都まで行ってきました。往復で100kmほどでしょうか(これから出てくる数字はもっぱら自慢です。おもしろくないですよね笑)

Img_0947.jpg


途中でこんな数字でました。


20070224074258.jpg


累積の総走行距離が 7、777kmとなりました。

このメーターを取り付けたのが2004年の8月ですから2年と7ヶ月でこれだけ走ったのです。

自転車大好きです。

運動にもなるし。渋滞のストレスもありません。

春になるとたくさん主没しますよ~

ドライバーさん、ちょいとお邪魔しますがお互いご安全に走行しましょう。

写真は四国のお遍路をした時の写真。この自転車で周りました。

20070224074222.jpg


最後にリンクに朋美さんのHPを追加しました。

センスある演奏されます。こちらも音源。動画たくさん派です。
超!大気が不安定だった今日。夕立遭遇率→<高>でしたが止み間もあるだろうと踏んで出かけました。

久しぶりの自転車です。

まずは大阪の平野区立図書館へ向かいます。

生駒を南下し王寺を経由、大和川を下って大阪に入ります(大阪への平坦コース)

今回はCDを2枚借りました。

 VFSH0531.jpg

 ★北の国から~サウンドトラック 
 ★加羽沢美濃のフォーク&ニューミュージック         です。

その後、ゆかこさんがブログで紹介していたラーメン屋さんに寄りました。 僕は谷町筋と千日前通りの交差点のお店に行きました(チェーン店なのでおそらく味は同じでしょう )
VFSH0528.jpg

とんこつラーメン。プラス替え玉で~
チューシューはバラで~(バラとロースあり)
麺は固めで~
替え玉の麺も固めで~

いやはや、これはすべて店員さんに聞かれたから答えたんですよ。きめ細かなサービスって事でしょうか。

肝心のお味はですね~

       甘      あまっ

キャラメルみたいな甘さでした。どてっ
おいしかったですよ~~はいっ(とろとろで柔らかいチャーシューは絶品でした)


ちなみにこのメニューのエネルギーは軽く1000kcal超と想像します(高カロリーですね)

これで帰途のパワーも十分蓄えられたってことでOKです。

帰りは峠を通って行くことにします(坂道コース)

VFSH0530.jpg

峠近くの温度計は23℃になっていて風が吹くとヒンヤリしましたね

VFSH0529.jpg

ここが大阪府と奈良県の県境にある 暗峠(くらがりとうげ)という所です。道の100選に選ばれている有名な場所です。
参考

今日の走行距離は63kmでした。
20060410171148.jpg

昨日は自転車で奈良県の飛鳥地域まで自転車で旅してきました。
このあたりは歴史の教科書に出てきそうな有名な遺跡が点在しています。いくつか挙げてみますと高松塚古墳・石舞台古墳・キトラ古墳・橘寺・岡寺・山田寺などでしょうか。
上の写真は石舞台古墳を撮った写真です。右中央の大きな石の物体がそれです。なんとも地味なただの大きな石ですが大昔から現在までずっとこの場所にこの石が存在してきたことを考えると古代のロマンを感じます。それが歴史を楽しむ醍醐味ですね。
20060410171124.jpg

2枚目はこの周辺地域で1番好きな場所で撮ってみました。
う~~んどうでしょう。良くある里山の風景っぽいですがそれとはまたひと味違ってなんとなくいいんですけど伝わるでしょうか・・・実際はもっと奥行きがあって広がりがあるんです。
その場に立ってみると時間が止まったような感覚を味わうことができます。
是非訪れてみてください。いい所ですよ。

旅行時間は5時間。走行距離77kmでした。
道頓堀中座前.jpg

本日は休日でしたのでまたもや難波まで自転車で遊びに行ってきました。学校は春休み中ということで若い子達がたくさんでした。

楽器店の電子ピアノコーナーには何度も足を運んで品定めをしていますがこれが欲しいと思わせる機種はありません。どこかで妥協点を見出さないといけないのですか音を重視するかタッチを重視するか迷うところです。タッチに関しては値段の高い機種がいいタッチであるとは限らず安いものでもいいものはあると思います。
レンタルはもう終了して早く自分のピアノが欲しいところです。

写真は道頓堀の中座の前です。走行距離は40㎞でした。                         
映画館前

本日は晴天なり。今日は仕事が休みだったので映画を見てきました。バイクで道頓堀の角座という所まで行きました。
題は ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

世界中で大ヒットした映画でようやく日本で公開されたそうです。映像が素晴らしくて感動しました。内容はファンタジーなんですがハリーポッターより明るい雰囲気で楽しめますよ。
2006.03.05 休日
今日は休日で天気がすこぶる良い日。気温も上がって暖か。こんな日はたいてい自転車でお出かけします。行く先は定番の難波。コースは王寺まで南下し大阪府に入って大和川沿いの自転車専用道を利用します。時間にして片道2時間程でしょうか。難波に着いて中古パソコンを眺めてそば食べて王将の餃子&ライスを食べて途中大阪府立図書館に立ち寄って阪奈道路経由で帰ってきました。走行距離は70kmでした。久しぶりの走行だったのでふとももの筋肉がツったのは情けなかった。写真は日本橋の電気街VFSH0165.jpg
途中50円の自販機を見つけました。今までの最安値ですね。さすが大阪です。VFSH0164.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。